Read Article

2017 SUMMER CAMP IN NASUKASHI【ボーイ隊】②

ボーイ隊サマーキャンプ2日目。相変わらずの雨です。まずは朝食。

そして朝礼。本日の予定の発表。雨模様ですが、予定通り、登山(朝日岳)を決行。ただし、雨がひどい場合は、ロープウェイを使うなど、現地の天候を見て判断。

天候は霧雨。さあ、登山口から出発!

滑るから気を付けて。

登っている途中、笑顔も見えます。まだ余裕かな? 家族で参加の、ビーバーカブキャンプを終えたカブスカウトも、がんばって登ります。

分岐点。頂上はもうすぐ。

そして、いよいよ朝日岳の頂上です。みんな雨が降る中、よくがんばった!

下山。下りは滑りやすいので、特に注意が必要。

全員無事下山完了。雨の山行、みんながんばったぞ!

さて夕食。本日はバーベキューです。

そして入浴後。コーヒー牛乳で乾杯!

そして3日目の最終日です。ミニチュアの立ちかまどを組み立てます。ミニチュアですが、ロープワークや構成部材は本物と同様。これも重要な訓練のひとつです。

そして施設で修了式。みんなこのキャンプで、大きく成長しました。

最後は戻ってきて解散式です。家に帰るまでがサマーキャンプ。気をつけて帰れよ~。

ずっと雨天でしたが、スカウトたちは元気に活動し、そしてたくさんのことを学びました。ここで得たことを、また次の活動に活かします。とても有意義な3日間となりました。

 

コメント

Return Top