Read Article

【ボーイ隊】鮎釣りに挑戦! ~釣りを通して学んだこと~

 

今回のボーイ隊隊集会は、北茨城でアユ釣りに挑戦です。朝早く集合し、出発! 初めて釣りをするスカウトもいる中、果たして釣ることができるでしょうか。

まずは、隊長に仕掛けの仕組みや、糸の付け方などを教わります。スカウトの他、家族参加の小さい子たちもチャレンジです。

さあ、さっそく釣りを開始! さあ、みんな釣れるでしょうか。

おお! 釣れてます。アユの他、たくさんのカジカが釣れました。みんなたくさん釣れましたよ。

たくさん釣れた魚をみんなで洗って、唐揚げの準備です。これまであまり魚を触ったことのないスカウトも、おっかなびっくりがんばります。上手にできるかな?

見てください! 釣ったばかりの魚をその場で唐揚げに。おいしそうです。みんなたくさん釣ったので、アユとカジカの唐揚げが、たくさんできましたよ。

さあ、いただきましょう!

今回の釣りでは、さっきまで泳いでいた魚を食べるということで、私たちがものを食べるということは、「生き物の命をいただく」ことだということを、あらためて学びました。(私たち大人もあらためて勉強になりました!)

日常ではすでに食材となっているものを調理することが多いので、命をいただいているということを意識することが少ないと思います。

食への思いを新たにし、すべておいしくいただきました。

コメント

Return Top