Read Article

2019 night hike おら東京さ行くだ!~ボーイ隊編~

いよいよやってきました!ナイトハイク!そして行くぞ東京!!まずはTXに乗って秋葉原まで。このあとやってくる、寒さや眠さや疲れを十分知っているはずなのにまずは仲間と会ったうれしさと「東京に行ける!」という若干のお上りさんなスカウトたちのこの笑顔。写真を撮りつつ、この笑顔がいつまで続くのか…と心配になりながらスタートしました。

秋葉原に到着後はいよいよ班別にスタートです。自分たちで決めた最短ルートを間違わないように進めるか?が最重要課題です。班ごとのカラーも出る面白い展開となりました。

この班は、地図を見ながらおおよその方向を決め、ある意味「勘」で行く作戦。(いいのか?!それで…)
この班は自分たちの持っている地図だけではなく、案内図を見つけるたびにとにかく現在地を見失わないように手堅く行く作戦。(これまたいいのか?!それで…)
それぞれのよさ(クセ?)を駆使しながら歩いて行くと、途中で合流。東京駅で記念撮影。みんな笑顔にまだまだ余裕があるね。
このあとはまた班別に分かれ、皇居や日本武道館、靖国神社、最高裁判所など多くの場所を巡りました。国会議事堂に来たところで遅れてきたスカウトとも合流。仲間が増え、疲れも和らぎ再スタートとなりました。
その後は全員まとまって進みました。途中、寒さに耐えながら夕飯を摂り、先を目指します。新橋駅ではまだ余裕のこの笑顔。でも、ここからまだまだ長いよ~。
このあともいくつかのポイントを巡った後、東京タワーに到着。ライトアップされたタワーに感動しつつ、せっかくだからと記念撮影。しかし、そうでした。すっかり夜になっていたので、集合写真はもはやシルエットクイズ状態…。分かる人にだけ分かる1枚となりました。

そのあとも、都内のきらびやかさと咲き誇る桜に感動しつつ進んで行きました…といいたいところですが…
スカウトたちは桜になんか大して目もくれず、ルート確認に余念がないのでした…
しかし…あんなにみんなで確認したのに、周りの景色やおしゃべりに気を取られたり、疲れも溜まってきたりして、一人一人の注意力や責任感が薄れてきた結果、途中で現在地を見失い、なかなか思うように進めなくなる場面も出てきました。その後も、足の痛みや眠気、疲れなどで遅れを取るスカウトもでてきました。遅れて合流してくれたベンチャースカウトが、そんなスカウトの背中を黙って優しく押し、遅れないようにサポートする姿に感動させられるシーンも何度も見られました。
途中、いくつかのハプニングに遭いながら、ゴール間近の神田明神に着いたときには、もうこんなに明るくなっていました。
その後はただひたすらに秋葉原駅を目指し、全員無事にゴールしました。
帰りの電車はスカウトもリーダーもみんな爆睡…。いろいろな景色を見て東京を堪能しただけでなく、ハイキングのスキルも十分に高められたナイトハイクになりました。でもね、それ以上に、スカウトみんなのいいところをたくさんたくさん見つけられた、1年の活動の締めくくりにふさわしいステキなナイトハイクでした。

 

コメント

Return Top