Read Article

ボーイ隊 20IC事前野営訓練

来たる20ICに向けて、我がTR3B(取手第3団ボーイ隊の略)は燃えています!                                なんてったって20IC!                                                なんてたって今年度初のキャンプ!                                                   ですもの。                                                                    暑くなる前から集合し、荷物を下ろします。部活でいないスカウトも多いので、ここは小学生スカウトと頼もしい班長が後から来る仲間のためにサイトのレイアウトを決め、準備に取りかかりました。小学生スカウトにとっては初めてのタープ設営。たどたどしい手つきながらもKインストラクターに教えてもらいながら二人で立てることができました!

続いて開会式。暑いので日陰でマスクを外して…など熱中症対策をしながら行いました。その後は各自、20ICのために新調してもらったソロテントの設営をしました。コロナ禍での活動のため、残念ながらみんなでは寝られません。しかし、みんな新しいテントで一人の空間。これはこれで悪くないみたいでした。

設営の後は、20ICにも持って行く工作物の制作です。班ごとに制作する工作物が異なります。コブラ班は水置き台、イーグル班は作業台です。後から参加するスカウトが来る前に、練習の意味も込めて各自、キャンプ生活中に食事やちょっとした物を置けるようにすのこを作ってみました。まずは、インストラクターから実演しながらの説明を受けます。(熱中症対策でマスクは外していたため、写真ではマスクをしていませんが、コロナ対策として、会話の際はしっかりとマスクを着用し、どうしても近寄らなくてはならないときは、「絶対しゃべらない」を徹底しました。)次は自分が作ることになるので、スカウトの眼差しは真剣そのものです。

説明が終わったら、いよいよ自分たちの番です。緊張しながら、でも愉しそうに黙々と作業していきました。夢中になっているときの顔っていいですね。

昼食を終えた後は、後から来るスカウトを待つ間、しばし休憩です。みんな川の字で寝るとかかわいすぎる♡

しばしの昼寝が終わる頃、部活を終えたスカウトも集合し、いよいよ工作です。それぞれの班で作った設計図を基に作ります。班長を中心に作業を分担し進めていきますが、どちらの班も思ったように進まず・・・予定時間をオーバーしてしまいました。

何とか完成させた後は、夕食準備です。夕食もテント同様、コロナ対策でメスティンを使っての個別調理です。今夜のメニューは残念ながら20ICには参加できないスカウトの希望でペペロンチーノになりました。それぞれに場所を取り、思い思いに調理します。みんなで一緒の器具を使っての調理はできませんが、みんなで同じ苦労をし同じ物を食べる・・・これだけでもなんだか絆ってつくれそうな気がしました。

夕食の後は、ボンファイヤー!時間のないスカウト達。ほぼ即興でスタンツに挑みました。打ち合わせの時間が少なかったため、途中から本人達もどうしていいか分からなくなってしまった瞬間もありましたが、各班のカラーが良く出たスタンツでした。

夜はそれぞれ一人で寝ましたが、一人で過ごすテントの中でみんな何を思いながら寝たのかなぁ・・・

次の日もいい天気!朝食も個別にメスティン調理です。朝食のメニューはフレンチトースト。なんとバニラアイスに浸して作ります。これで本当においしくできるのか・・・みんなちょっぴり不安になりながらも調理します。しかし、これがなんと!バニラアイスじゃなくっちゃだめだよね~のおいしさ。みんな大満足でした。

朝食の後は、サイト点検と朝礼。初めてボーイ隊でのキャンプを行うスカウトにとってはもちろん、全員に緊張の走る時間です。各副長の厳しくも温かい指導を受けました。

朝礼の後はゲームの時間。背中に文字を書いての伝言ゲーム。これしか人数がいないのに、どうして伝わらないのか・・・。

ゲームの後は撤営です。撤営は設営の始まりです。次に使うときのことを考え、丁寧に片付けます。キレイに片付け終わった後はお世話になった野営場に弥栄を送りました。その後はスカウトハウスに備品を返却し、閉会式を行い全日程終了しました。みんながんばりましたね。本番の20ICも頑張ろうね♪

 

コメント

Return Top