Read Article

ビーバー隊 クリーン作戦とシェアリングネイチャーゲーム

今日の活動は、小貝川クリーン作戦は川の水位が上昇しているため中止になりましたが、公園内のクリーン作戦とシェアリングネイチャーゲームをしました。

今日は秘密の探検グッズ🤫がパワーアップしてどんな探検になるかワクワクします‼️

こっそり教えちゃいますが…🤫🤫🤫

ドドーン‼️バンダナとルーペは以前お渡ししましたが今日はサコッシュとオリジナルスケッチブック、クリップボードを追加!😆これからも増えるかも?乞うご期待!

さぁ、秘密の道具を持って公園探検のはじまりです♪

まずは、みんな静かにして、聞こえてくる音を聞きます。聞こえた音を数えてみました!何回か行っていますが初めて蝉の声を聞いたスカウトがいましたよ♫川の近くなので勢いよく水が流れる音も聞こえました♪季節ならではの楽しみがひろがります。

次にサウンドマップに聞こえた音を記号や簡単な絵で表現して描いてみました。音をどんな風に表現しているかな?みんなの想像力が素晴らしい。鳥の声一つにしても色んな風に表現されていて違って面白いなぁ…

続いて、ミクロハイクを行いました!糸を地面に置いたり木にかけたりして、糸をたどってルーペを覗きなら探検します。

きのこがたくさん生えていたり、苔もたくさんありました。木を見てみたらどんぐりの赤ちゃんも見つけました。


探検グッズの中のスケッチブックに絵を描き始めたスカウトもいました。ミクロハイク、大人も夢中になる楽しさです✨

スケッチブック、用意して良かった‼️

シェアリングネイチャーゲームをしたあとはクリーン作戦です。公園内、思ったよりはゴミが少ないなぁと感じました。ゴミは、燃えるゴミより燃えないゴミが多かったです。ゴミがあるとスカウトたちは必死に拾ってくれていました。小さなスカウトのほうが素早くゴミを見つけてくれます。


ゴミがなかなかなくて、飛んでいた黒いトンボ?や植物が気になって色々と見てしましました。蜘蛛の巣に水滴がひっかかっているのも面白かったです。

↑これは一体なんだろう??帰ったら図鑑で調べる〜!というスカウトがいたので次回教えてくれるかなぁ〜なんて😏

暑い中おつかれさまでした😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

Return Top