Read Article

CS隊~福岡堰さくら公園クリーン作戦・ハイク

今回は、鬼怒川・小貝川クリーン大作戦という一般の清掃活動に参加する予定でしたが、連日の雨で川が増水していたため、中止となってしましました。

雨は降らない予報なのに、活動を中止にしたらもったいない! ということで、福岡堰さくら公園クリーン大作戦に作戦変更し、活動を実施しました。

まずは、ビーバー隊と合同開会式。

清掃活動だけでは、スカウトには少しつまらないので、まずは、福岡堰さくら公園色探しハイクを実施。公園内に落ちているもので、渡された色紙と似た色のものを探すという、組対抗のハイクです。今回のお題の色は、「青」「赤」「黄緑」「茶色」「紫」。こんな現職に近いものが公園内に落ちているのでしょうか。

「この葉っぱは、色紙の緑に近いかも」

持ち帰った同じ色のものから、さらに色紙に近い色を選定します。

そして判定会。リーダーがそれぞれの色で、どちらの組がその色に近いか、判定します。

結果は、なんと引き分け。どちらも良く見つけてきました。

さて、次はクリーン大作戦。公園内のごみを拾い、こちらもより多く拾ってきたほうが勝ち、というゲームです。

さて、判定会。ところで、多くのごみって、どういうこと? みんなで話し合い、「多くのごみ」の半手基準は。「重さ」と「大きさ」の2つの部門で争うこととなりました。

結果、重さ部門は1組。大きさ部門は2組が勝利。それぞれの部門でそれぞれの組が勝利となりました。

今回は、公園内のごみを、遊び感覚で楽しみながら拾うことができました。スカウトの頑張りで、公園はとってもきれいになりました。みんな、ありがとう!

コメント

Return Top