Read Article

隊集会 ~ ダンボール秘密基地作り

今日のカブ隊はダンボール秘密基地作りです。

2グループに分かれて、どちらが魅力的な基地を作れるか競争です!審査員はビーバー隊たち( *´艸`)。

「小堀の渡し」に乗って出かけたビーバー隊が戻ってくるまでの約3時間の間にどんな基地を作ることができるでしょうか!?

集中力を高めるため、離れ離れの場所でスタートです。

こちらは隊長親方率いる感覚派?とにかくあったダンボールをガムテープで張り付けて、どんどん壁を作っていきます。

でも、折り目やダンボールの継ぎ目のところはどうしても軟弱で折れ曲がったりで、なんとも不安げな感じ(汗)

こっちを貼ったらあっちが剥がれ、ちょっと力を入れたら倒れるし。

あーそこには寄りかかるなよー!なんでそこにガムテー??なんて声もあがったりして(笑)。

親方、不安でいっぱいです。

そしてもう一方は副長親方率いる堅実派。なるべく同じ大きさのダンボールで壁を作っていきます。

行き詰ったら思い切ってやりなおす潔さもあり、慎重なお仕事ぶりです。

さてさて、ビーバー達のハートをつかむのはどちらかな?

お昼ご飯を食べてからいよいよ発表タイム!

隊長親方チーム

「所々に小さいダンボールで補強してあります!大黒柱もあります!」
「屋根は半分だけにして光を取り入れ気持ちのいい家にしました」 「もともとある小さな穴(ダンボールの取っ手の穴)から外をのぞけます!」

ほお、なかなか遊び心のある基地ですねえ

もう一方の副長親方チーム

「靴箱が10人分備えられてます」
「帽子をひっかけるスペースがあります」
「テーブルもあります!」

これはしっかりしてますねー、形もシンメトリー(^_-)-☆

収納まで考えられてるとは、主婦目線的には好感度高しですが、ビーバー世代には響いたかな?

どちらも甲乙つけがたい仕上がりとなり、引き分けですかねー

みんなで入って楽しんだ後はお楽しみ(?!)の解体ターイム!(^^)!

思い切ってダイブ!

結構丈夫に作ったはずでしたが、パワフルなスカウト達の手にかかったら、あっという間にクラッシュされてしまいました(*’ω’*)

今回初めてやったダンボール基地作りですがまだまだ改善の余地があったようで、またやりたい!との声もあがりました(^_-)-☆

リーダーもやりたいです、だって家って一生に3回建てないと満足しないって言いますからね、子供の基地作りも一緒です(^^♪。

コメント

Return Top