Read Article

カブ隊 セーフティーエキスパート

今日は新チャレンジ章「セーフティーエキスパート」修得に向けた活動を行います。
みんな、取得に向けて頑張ろう!

多くのスカウトが通う小学校付近のコミュニティセンターに集合です。

この場所を選んだのは、身近な場所でのセーフティーエキスパート取得を目的としているからなのです。

<豆知識>セーフティーエキスパートとは
セーフティファースト(安全第一)を最も大切にしているリオティント社とともに、子どもたち自身の安全意識の向上を目指して作成されたチャレンジ章
準備された4つの細目をクリアするとオリジナルのワッペンが授与される

3年生のうさぎスカウトは、初めてのチャレンジ章獲得目指していざチャレンジ!

まずは室内活動です。

リーダが配ってくれたイラストには危険がいっぱい。どんな危険があるか各自考えます。まずは個人で考えてみます。

その後は組長主体となって意見を集約。

組長、腕の見せ所だ。うまくみんなから意見を聞いて纏めよう!

プロジェクタに投影された「危険がいっぱいのイラスト」に、上手に指の影を使って危険箇所を確認しました。

左折や右折してくる車は、車の運転経験のないスカウトたちには危機感を感じない様子…これからは意識して気を付けてね!

よし、これで予備知識はバッチリだね!

屋外で実際に危険箇所を見つけに行こう!暑さ対策は万全に。

次はいよいよ実践です。

小学校の通学路を一部交えたルートを歩きます。

危険と思った場所と対策案を都度ノートに書いていきますが、この日の気温は30℃超え!暑い!!

危険なのは車だけではありません。

熱中症対策も重要です。

水分は小まめにとって、我慢せずに距離をとってマスクを外そうね。

DSC_1255

「そこは車の出入り口だから危ないね!」「ここは道幅が狭いからすごく危ない」普段歩き慣れてる道でも、注意しながら歩くと危ないとこだらけ…

約1時間程度歩いたスカウトはみんな汗だく。でもどこか楽しそう。そして各組10箇所以上の危険箇所を見つけることがでしました。暑い中、みんなお疲れ様!

少し、休憩をとった後に個人個人で「セーフティーファースト宣言」を行います。

実施した活動は一緒でも感じたこと、考えることは千差万別。

各スカウト、自分の考えを自分の言葉で宣言します。 確かにどれも重要なことだね。通学だけじゃなく、外を歩く時には宣言したことを気にかけながら行動しようね。

最後はデンリーダーからワッペン授与。

うさぎスカウト(3年生)は初めて授与されたワッペンだね。家に帰ったらお家の人にワッペンを付けてもらおう。

初めてのチャレンジ章獲得で何だかニヤニヤ…(笑)

くまスカウト(5年生)のように右腕がワッペンでいっぱいになるといいね

これからは今まで以上に気を付けて歩こうね。
 
暑い中での活動でしたが、夏はこれからが本番。暑さに負けないぐらいの熱気で次回も楽しく、元気に活動していきます。

コメント

Return Top