Read Article

カブ隊~スカウトの日&オンライン隊集会

9月最後の日曜日。

カブ隊の活動、今日のスタートは早いです🌞

朝8時から各自自宅の周辺のゴミ拾いをしました。

というのも、9月第三月曜日は「スカウトの日」です。

※スカウトの日とは?

毎年9月の敬老の日(第三月曜日)を「スカウトの日」として、全国のスカウトや指導者が地域社会への奉仕活動をはじめとするさまざまなスカウト活動を全国の各地域において一斉に展開し、加盟員一人ひとりが地域社会に貢献することを目的に実施しています。加えて、スカウト運動が地域社会に根ざした実践活動であることを広く社会にアピールする機会として取り組んでいます。

毎年取手三団は日頃活動拠点としている地域のゴミ拾いをしてましたが、コロナ禍の今は対面での活動ができません。そこでこのような形の活動となりました。

皆、お疲れ様でした😉

そして、休憩をはさんでオンライン隊集会です💻

今日の内容はというと

1.キムスゲーム

2・SDGsについて学ぼう

3・ロープワーク

です。

「キムスゲーム」は今年度初めての試みです!(^^)!

隊長が用意した15の物を1分間で記憶し、3分の間にどれだけ書き出せるかを競いました。大人の脳トレにもなりました(#^.^#)

次にSDGsについての講義です。

今回は環境編。

海に流れ出たプラスチックは永久に海に漂い続けます。

世界の森林はものすごいスピードで減少しています、なんと3.5秒にサッカー場一面分がなくなってるんだそう。

海、陸の豊かさを守る為に自分たちができることってどんなことがあるだろう?

出かける時にはエコバックを持つ、紙の無駄遣いを減らす、環境に配慮したものを使うなど、小さな心がけがSDGsにつながります。

 

ちょっと難しいお話の次に行ったのは、前回に引き続きロープワーク🤩

少しおさらいした後は、「荒野の決戦~オンライン編パート2」!!

今回も決勝は男女対決👩👨

そして優勝は今回は男子スカウトでした~\(^o^)/

前回よりスピードアップしてますね(*^^)v

次は、M副長考案のロープワークでじゃんけん対決✋✊🤞

3種類の結び方をグーチョキパーに例えて、グーは8の字結び、パーはもやい結び、チョキははな結びとし、隊長に勝てる結び方を出すという、手だけでなく頭も使うゲームを行いました(*^^)v

(ロープワークのゲームは、白熱しすぎて写真を撮っておりませんでした(*_*))

ロープワークは練習あるのみです。これからもマメに取り入れていきたいと思います。

最後はオンラインでんでんをやってお別れです。

さて、次回から待ちに待った対面での活動が再開のようです🎵🎌

今まで外で体を動かすことがままならなかった分、今後は外で自然を感じながら思いきり楽しめる活動ができたらいいなと思ってます🎃

元気な姿で会えるのを楽しみにしてます❤

 

 

コメント

Return Top