Read Article

カブ隊 スケート

今日は久しぶりに「スケート」を実施します。

ここ数年毎年この時期はスキー活動、コロナ禍になってからは活動自粛がつづいていましたが、5シーズンぶりに「スケート」を実施します。

筆者も取手第3団に入団してから初めてのスケート、ワクワクドキドキです♪

取手第3団の拠点から高速を使い約1時間の道のり。コロナ禍を考慮し今までの乗り合いをやめ、各ご家族で目的地のスケートリンクを目指します。

ちなみにスケートはチャレンジ章の1つでもあります。みんなただ楽しむだけでなく、チャレンジ章取得に向けて頑張ろう!

豆知識<チャレンジ章:4−5アイススケート選手 細目>
(1)スケート靴をはくことと手入れができる。
(2)スケートリンクでの態度と、自然氷結の池や湖で滑るときの注意事項を説明する。
(3)次のことを実際にしてみせる。
 30m以上前に滑る。
 左右に曲がる。
 直径10mくらいの円を、左回り右回りの両方をクロスカットで滑る。

聞けばスカウトの多くが「スケート初体験」とのこと。どうなることやら・・・

スケートリンクに行く前にまずは「陸上」で基本動作を学びます。

その1:転んだ後に起き上がる所作
「カメのポーズ」で立ち上がろう!
 膝と手をついて、次に両足を逆ハの字にした状態から「ゆっくり」立ち上ろう!
その2:立ち上がった状態から歩く所作
ペンギンのポーズ」で歩こう!
 両足は逆ハの字、両手は少し開き気味かつ前に出した状態でペンギンよろしく「チョコチョコ」歩いてみよう!

さあ、いよいよ本番!スケートリンクに降り立とう♪

初めはおっかなびっくり😢手すりを使ってスケートリンクを一周。

少し慣れてきたら、自ら手すりから離れて少しずつ歩き出すスカウトも!

たくさん転んで「カメ」になったり「ペンギン」になったりの繰り返しでしたがみんなの顔は真剣そのもの!

滑り初めてから1時間程度経った後に、前述のチャレンジ賞にチャンレジしたところみんな見事合格!

「みんな、チャレンジ賞、ゲットだぜぇー!!」

5年ぶりの「スケート」は、お尻や肘を痛めながらも、笑顔いっぱいの活動となりました♪

コロナの感染状況が気になるところですが与えられた制約の範囲で目一杯の活動を続けていきます!

コメント

Return Top