Read Article

体験入隊 〜 アウトドア料理体験

今日は体験入団のイベントで「アウトドア料理体験」を開催しました。

天候にも恵まれ、20名近くの参加がありました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

アウトドア料理では、ポリ袋でご飯を炊く体験をしました。ポリ袋にお米と水を入れ、その袋を沸騰したお湯の中で煮ると、ポリ袋の中でご飯が炊けるのです!キャンプや災害時など飲料水が限られるときに威力を発揮する方法です。しかも、ポリ袋を食器の上に置いて食べれば、食べ終わった後に食器を洗う必要もないため水の節約になります。

まずは開会式です。
0011_original

ポリ袋ごはんの作り方の説明です。
0013_original

自分のポリ袋は自分で計量して作ります。お好みで塩昆布やだしを入れます。0015_original

出来るまでの間、班ごとに自己紹介をしてオリエンテーリングで遊びました。
0021_original 0022_original

ムムムッ!?
0028_original

ごはんのおかずを用意します。おかずは缶詰(焼き鳥、さば缶など)とふりかけです。
0038_original

炊き上がったポリ袋ごはんです!色が付いているのは、お好みで入れた具材です。一人ずつ別々の味付けにできるのもポリ袋ごはんの楽しいところ。みんなでおいしく食べました。0045_original

ボーイスカウト取手3団では、今回のような体験入団イベントを年に何度か開催しています。イベントの情報はホームページに掲載しています。また、イベント以外でも活動の見学や参加も随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。

コメント

Return Top