Read Article

みらい平の公園であそぼう!

今日の隊集会はみらい平の公園めぐりです。カブ隊はシカとうさぎスカウトのカブスカウト、ビーバー隊、そして7名のたくさんの体験のお友達があそびに来てくれましたよ!

開会式で今日の説明を聞きました。体験のお友達もかっこよく並んでいますネ。

ちょっと曇り空だけど、お昼までは大丈夫との天気予報です。

一つ目の公園『みらいの森公園』の木の中からお手紙を発見。「こんにちは! ぼくはみらいりんぞうです。ぼくはみらいだいらのこうえんのなまえをよくしりません。ビーバーたいとカブたいのおともだちにおねがいです。こうえんめぐりをして、こうえんのなまえをおぼえておしえてね!」

つくばみらい市のイメージキャラクターからお願いのお手紙が届きましたよ。

今日のミッションは3チームで「公園めぐり:ゲームをしながら公園の名前を覚よう!」です。1組(赤)、2組(青)、3組(緑)のシールを胸につけました。

さあ、チームワークで高得点をめざそう!

ゲーム1「ラインアップゲーム」

チーム毎に輪になって、リーダーからのお題に合わせて順番に並ぶゲームです。

「年の順」、「誕生日の早い順」、「名前のあいうえお順」

カブ隊のお兄さんが中心になって、チームメイトに声をかけて、早く並んだチームから急いで座ります。なかなかの接戦でした。

チームごとに並んで、次の公園に出発。次はどこかな?

二番目の公園に到着!ちょっとだけ雲が厚くなったかも??

ゲーム2「伝言ゲーム」

この公園の名前の書いてある看板を探して、自分のチームメートにひそひそ声で伝えます。最後のお友達は公園内にかくれているビーバー隊副長に報告!どのチームが早いかな?

一番大きい子と一番小さい子のペアで看板を探します!みんな猛ダッシュ!

すぐにチームのお友達に伝言です。でも、興奮のあまり伝言する前に大声で言ってしまうお友達もいて大爆笑!

そんなこんなで、ラストはなぜかチーム全員で副長を探して猛ダッシュ!星飛雄馬の姉明子さんの様に(昭和の名作アニメ!みんなは知らないですよネ)木に隠れていた副長を見つけて、無事報告できました!

そう、答えは『かたつむり公園』でした。

ゲーム3「かたつむりオセロ」

おやおや、公園に20枚の紙皿がまかれています。表と裏に「かたつむり」と「かえる」の絵がかいてあるね。

さて、チーム戦です。30秒でお互いの担当する絵をひっくり返して、最後に何枚残るかを競います。

「よぉーいドン」みんなすごく早くひっくり返しますが、次々と相手チームの絵に変わってしまったり、風が勝手にめくってしまったり白熱の勝負でした。

次の公園はどこかな?

大きな道や横断歩道を渡って進みます。春のお花や葉っぱの発見も楽しいですネ。みんな元気に歩きます。

3つ目の公園『どんぐり公園』に到着!ここは子供達が大好きな『どんぐり公園』です。公園の名前は子供達が教えてくれました。

ゲーム4「どんぐり風船ゲーム」

どんぐりの絵が描いてある「どんぐり風船」を三角形のチーフに包んで二人一組で走ります。ルールは風船を触ってはいけないことです。よぉーいドン!意外と難しいぞ。折り返し地点にはリーダーが立っていますが、息を合わせて回らないと風船が落ちちゃいそうです。みんな自分のチームを応援する元気な声が飛び交います。

途中で風船が風に飛んでしまったチームも最後まで頑張ってゴールしました。

どのチームもナイスチームワークでした。

あらあら、ぽつぽつぽつ・・・とうとう雨粒が落ちて来てしまいました。

もう一つ公園に行く予定でしたが、残念ながらここで『みらいの森公園』にもどる事にしました。みんなで外を歩くと色々な楽しいお話が出来てわくわくしますね。

ぽつぽつ雨のお天気でしたが、みんな元気にニコニコで隊集会に参加してくれて嬉しかったです。

最後にカブサイン、ビーバーサインであいさつをして解散しました。

また、ボーイスカウトで一緒にあそうぼうネ!

コメント

Return Top