Read Article

カブ隊~基本訓練・組旗作成

今日は2022年度新生カブ隊、最初の活動を行います!

まずは組長・次長の任命状、チャレンジ章の授与です。

「今年度よろしくお願いします♪」

それでは張り切って基本訓練やっていこう!

「気をつけ」、「休め」、「座れ」、「右向け右」、「まわれ右」、「敬礼」など文字通り、基本動作の訓練を行います。

ピシッと決まるとすごくカッコいい!

みんなしっかり覚えようね♪

基本動作の中にはあまり聞きなれない「祝声」があります。

章を授与された時など、スカウトを褒め称えるときの所作です。

隊によって祝声のやり方が異なります。カブ隊の掛け声は

「○○スカウトおめでとう、うぉー、うぉーうぉー!」「ありがとう、うぉー!

続いて「集散法」の訓練です。

要は整列ですが、いろいろな種類があるんですよ。

「縦隊」

「横隊」

「U字形」

「円形」

まだちょっとぎこちない整列だけど、少しずつ整えていこう!

最後の基本訓練は「カブコール」です。

時間や場所の関係であまり実施することはないけれど、正式なカブコールはこんな感じ♪

「り~す(りす)、う~さ~ぎ(うさぎ)、し~か(しか)、く~ま(くま)、つ~き~の~わ~ うぉーうぉーうおー!

昨年度はなかなか行う機会がありませんでしたが、今年はたくさんできるといいね♪

さて、後半は屋内で組旗を作ります。

組旗とは組のシンボルとなる旗で、1年間使用します。

ちなみにこちらは昨年度の組旗です。

「一年間ありがとう♪」

まずは組ごとに話し合ってデザインを決めます。組長を中心にアイディアを出し合います。

限られた短い時間でみんなで話合ってデザインを決め、協力してここまで仕上がりました。すごい!

片付けもみんなで協力してやります。

カブ隊のチームワークを強くした一日だったね!

新しい組旗を掲げて今年度も楽しく頑張ろう!

コメント

Return Top