Read Article

カブ隊~オンライン隊集会

9月。

コロナによる対面活動自粛中につき、今回もオンライン隊集会を行いました。

今日の活動は大きく分けて

1.歌を歌おう!

2・みんなでロープワーク!

3・SDGsについて学ぼう!

です(^.^)。

まずは歌から(^^♪

活動再開してもしばらくはできないもの、それは歌うこと。

オンラインでしかできない活動です。

どうしても音源とのズレが生じてしまいますが、皆の歌声はちゃんと揃ってました♪

その後、わが隊のロープワーク番長、M副長によるロープワーク講習会&ゲームです。

8の字結び、はな結びはうさぎスカウトもできるよね(^.^)

もやい結びはくまスカウトの履修項目ですが、全員でトライします。

M副長の手のアップが映し出されます。

M副長「皆、できたー???」

スカウト「・・・・できませーん(汗」

M副長「じゃーもう一回ねー」

M副長、皆がわかるまで何度も何度も繰り返して教えてくれます、優しい~(#^.^#)。

スカウト達も、わからない時はちゃんとわかりませんと言えます、これってとても大事ですよね。

ただ黙々とロープワークをするだけでは楽しくないので、ゲームも行いました。

まずは全員で「1分間でいくつ8の字結びができるかな!?」

結果、最高7つでした~💦皆検討しましたね💨

最後は組対抗で!

題して「荒野の決闘・・・オンライン編」\(^o^)/

班で一番早いスカウトが選出され、決勝は各班のトップが争います。

うさぎスカウトははなむすび、くまスカウトはもやい結びに挑戦してもらいました!

決勝戦はうさぎスカウト女子👩とくまスカウト男子🧑との対戦になり、優勝はうさぎスカウト女子でした👩おめでとう!

皆、熱くなりましたね~!

ロープワークが予想以上に盛り上がったので、時間の関係で3番目のプログラムの、SDGsについての隊長からのお話は少な目に。

次回のオンライン隊集会で続きをやりましょう💻

最後は、初の試み「オンラインでんでん」!

最後に皆でカメラをオンにして「さよーならー」のご挨拶をしました(‘ω’)ノ

離れていても、こうしてオンラインで皆との繋がりを感じられるのはとても嬉しいですね\(^o^)/。皆元気そうです♪

次回のオンライン隊集会は何をしよう?!リーダー達はスカウト達が楽しくスキルアップできるようなプログラムをまた考えます、お楽しみに( *´艸`)。

 

コメント

Return Top