Read Article

カブ隊~オンライン隊集会(BP を知る・海遊び準備)

今日はオンライン隊集会です。まずはボーイスカウトの生みの親、ベーデン・パウエルのこ
とを学びます。

まずは隊長のお話です。

「汗は人を強くする」「涙は人を優しくする」という日本連盟総長奥島さんのお言葉を紹介してくれました。

次に3つ動画を見ます。まずはボーイスカウト物語。

イギリスのブラウンシー島で少年たちを集めてキャンプをしたことから始まった歴史などを学びました。どんな人がボーススカウトをしていたかも知ることができました。

次の動画ははじめて物語。懐かしアニメ(親世代にとって)で理解を深めました。

三つ目の動画はBPからのラストメッセージ。以下一部引用です。

「本当の幸せは、ほかの人々が幸せなるように力を尽くすことによって得られるものなのだ。自分が死ぬ時には、自分が生まれてきた世の中よりも、ほんの少しだけでも良い世界になっているように努力をすれば、自分は時間を無駄にせず、最善を尽くしたのだと感じ、幸せに死を迎えることができる。」

強いメッセージが心に刺さります。

3月に予定されているイブニングハイクと磯遊びの活動についての隊長からのお話を聞きました。

ビーバー隊副長が海遊びの活動に向けて「うみあそびブック」を作ってくれました。

海の環境問題や潮の満ち引き、海の危険生物、海の楽しみ方など様々なことが学べるとても素敵なブックです。

「海を好きになって欲しい」というビーバー隊副長からのお話。どうすれば海の環境を守れるか、どんな楽しみ方があるのか、海を好きになればもっと考えるようになるね。

カブ隊~いつも~!げ・ん・き!

対面での活動が再開され、イブニングハイクと海あそびの活動が元気にできますように☆彡。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

Return Top