Read Article

カブ隊 ビニールプリン・クイズ大会・天体観測の動画鑑賞

今日のカブ隊オンライン隊集会は…

①ポリ袋で作る「ビニールプリン」クッキング
②クイズ大会
③天体観測の動画鑑賞

の豪華3本立て

材料と道具がそろっていることを確認して、いざクッキングスタート

まずはポリ袋に卵1個を割り入れて、袋をモミモミ。

牛乳100ccと砂糖大さじ1〜2を加えて、また袋をモミモミ…これでプリン液の完成です。弱火の湯煎で約15分加熱します。加熱している間に、お楽しみのクイズ大会

イブニングハイクのルートにある鬼怒川にまつわる問題から、電車や動物のおもしろ雑学まで、バラエティに富んだ内容でした。

クイズをちょこっとご紹介。

1.「鬼怒川は昔、海だった」→ホント?ウソ?
2.「電車は電気で動くけど、電気をつくることもできる」→ホント?ウソ?
3.「ペンギンが住んでいないのはどこか」→①北極 ②南極 ③アフリカ
(クイズの答えは一番下に書いてあるよ)


画面の向こうでう〜んと頭をひねるスカウトたち。みんな同じ意見のものもあれば、答えがバラバラなものもありました。

そうこうしているうちに、プリンが良い具合に固まってきました。鍋から出して、袋のまま冷蔵庫に入れて冷やします。

これでプリンは完成

最後は天体観測の動画鑑賞。

イブニングハイクで北斗七星と北極星を見つけるための予習です。

北斗七星・オリオン座・カシオペア座の絵をノートに描くという宿題も出ました。これで観測の準備はバッチリ!イブニングハイクが楽しみだね。

隊集会が終わったあとは、お待ちかねのプリンタイム。

みんな、美味しくできたかな?

クイズの答え
 1…ホント。6千年前までは海だった
 2…ホント。回生ブレーキという
 3…①ペンギンは主に南半球に生息する

コメント

Return Top