Read Article

感謝祭2017・ユニセフ募金

今日は感謝祭とユニセフ募金です。

まずはきらくやまで感謝祭。
「この一年無事に過ごせたのは、お父さんお母さんやはもちろん、自然など人間以外にも感謝しなければいけません」と、ボーイ隊隊長から感謝祭の意味を教えてもらいました。

その後、隊ごとにゲームや出し物を披露しました。

それぞれ、秘密に準備や練習をしてきたのでどんなことをやるのやら、とても楽しみです🎵。

一番最初にボーイ隊司会のモーニングゲームです。

とある単語をボーイ隊が一人一文字ずつ同時に言うので、それが何て言ったかあてるというもの。

これって意外と難しいのですが、聞こえる人にはちゃんと聞こえてるんですねー!特にビーバースカウト、大活躍してました

スタートからなかなかの盛り上がりです。

そんな、ノリに乗ったビーバー隊の発表です。

M副長のウクレレに合わせて皆でクリスマスソングを歌います🎵。

次に各スカウトが一年間の活動で思い出に残ったものを絵に描いて発表しました。

イブニングハイク、登山、森林体験などなど、今年は新しいスカウトが何人か加入して皆楽しく活動できた様子がうかがえます。

絵も説明も上手ですね。

最後に手作りの取3ビーバー号に乗ったサンタをトナカイ達が引っ張って部屋を廻ってくれました。

きっともうすぐ、みんなの元にもサンタさんが来るんだろうなあ~(#^^#)



次にカブ隊の発表です。

今回は初の試みの人形劇です!題して「カブレンジャー9」!

ベーデンパウエル、もとい、エビーデンパウエルの「いも畑にいるという変な鳴き声のする豚を探してきなさい」というミッションを課せられたカブレンジャーパープル、が、いも畑に向かうまでいくつかの困難を色んなカブレンジャー達と出会いながら乗り越え、力を合わせて達成するというサスペンス&アドベンチャーストーリー(笑)です。

小貝川を渡る時はカブレンジャーイエロー!火おこしをするにはカブレンジャーレッド~!など次々に登場します。

カブレンジャー達、この一年でスカウト達が習得したスキルをちゃんと披露してくれました。

そして指人形はもちろん各自手作りです、メガネをかけてたりホクロがあったり、実はちゃんと特徴を捉えてあるんですよ(^_-)-☆

エビーデンパウエルのアドリブや、スカウト達の指人形操作中のハプニングも面白おかしくて一同やりきりました!

思えば今年はいも栽培、キャンプ、JAXA見学、野外料理などなど、色んなことにチャレンジしてきたカブ隊でした。

チームワークもバッチリでしたよ!

そして最後はボーイ隊です!

こちらも劇ですが、さすがお兄さんお姉さん達、落ち着いた安定の演技力です。

隊集会での下町散策中に遭遇したけが人をとっさの判断で助けるというこちらもドキドキのアクションストーリーの展開( *´艸`)

そして今回の感謝祭の主演男優賞は、突然胸を押さえて苦しみ出した倒れてしまったものの、AEDで一命をとりとめたK隊長に決まりでしょう!

迫真の演技に一同爆笑、じゃなくて感動でした!(^^)!

最後は、隊長、副長、リーダーやスカウトのお父さんお母さんかがクリスマスソングを披露しました。

すると、どこからかサンタとトナカイ?と(何故か)カエルが登場してプレゼントを配ってくれました。

最後に一同記念撮影です。
少し早いけどメリークリスマス!

お昼を食べた後はプレゼント交換です、クリスマスといったらプレゼントは欠かせません。

皆でクリスマスソングを歌って、止まった時に手にしていたプレゼントがもらえるという毎年恒例のシステムでした(^^♪

皆、すぐに開けたくてウズウズしてましたがこのあとユニセフ募金があるのでお楽しみはあとで。
最後に

先日下町散策をしたボーイ隊が一句。

取手3団みんなが集まって、とても楽しい感謝祭となりました。

 

そして感謝祭が終わった後は場所を移動してユニセフ募金を行いました。

今回は取手市のK’sデンキさんとヤオコーさんの前でさせていただきました。

この日は一気に気温が下がり冷たい北風も吹く寒い日でしたが、スカウト達は寒さに負けず大きな声で募金を呼び掛けました。

募金と共に、頑張ってねという暖かい励ましの声やスカウトの頭を優しく撫でてくれる方々も沢山いらっしゃり、一同胸が熱くなりました。

ご協力して下さった皆様、本当にありがとうございました。

コメント

Return Top