Read Article

取手七福神めぐり

あけましておめでとうございます。取手第3団は、2018年も元気に楽しく活動します!

さて、今年最初の活動は、団全体で取手七福神めぐりを行いました。取手市内の七福神を各隊ごとのプログラムで回ります。約10キロほどの道のりですが、みんなミッションを達成し、無事に到着できるかな?

まずは、団委員長から新年の挨拶と、参加者全員で記念写真です。

早速各隊スタートです。ボーイ隊→ビーバー隊→カブ隊の順にスタート。

ビーバー隊は、七福神スタンプラリー。お寺の名前と神様の名前の書いてある用紙を持って、到着したら、リーダーがスタンプを押してくれます。

体の小さいビーバー隊ですが、スカウトの弟くんも含め、全員がゴールできました。

そしてカブ隊です。カブ隊は、2人1組になって「取手七福神おもしろ案内地図」を作成しながら回ります。地図には方位、各お寺の神様の名前、地図記号、オリジナルの案内情報を書き込みます。

そして、ボーイ隊は地図をもとに、コンパスを用いて方位等を確認し、各お寺を目指します。

そして、各隊全員がゴールした最後のお寺福永寺では、団からカップラーメンとみかんが振る舞われました。活動の後外で食べるカップラーメンは格別なんですよ! 2個食べるスカウトやリーダも続出! ビーバー隊も残さず食べました。

各隊各スカウトが、それぞれのお寺でお参りをしました。今年も元気に活動しよう。

コメント

Return Top