Read Article

そば打ち

クリスマスイブの本日、ボーイ隊の活動は、そば打ち! 今年最後の活動です。ベンチャー隊のスカウトが加わるとともに、一部のカブ隊のスカウトも参加です。

十割そばは隊長が、二八そば(2種類の粉で)はみんなで作ります。みんな、おいしいそばをいただくことができるでしょうか。

まずは、そば職人のような風貌の、ボーイ隊長が指南。そして模範を示します。

そばを打ったことがあるスカウトも、そうでないスカウトも、早速取り掛かります。

まずはそば粉を混ぜまして、水回し・・・。

そしてこね。そして延ばし。

切断! 気をつけてね~。

そしてほぐして・・・茹でました。

3種類のそばを、みんなでいただきます。とてもいいそばで、おいしくいただきました。なんとお土産付き! 家でもおいしく食べましたよ。

クリスマス、そしてそば打も行い、いよいよ今年も終わりに近づいてきました。

思い返せば、いろいろな活動を行いました。来年もたくさん活動し、戌年だけに、ワン!ランクアップするような成長の年にしたいと思います。

 

 

 

コメント

Return Top