Read Article

ボーイ隊 基本訓練

新体制になって初めての活動です。上進したてのスカウトからはもちろん、それぞれに新たな役割になったスカウト達。これまでは先輩スカウトがやっていた役割をこれからは自分がやらなくてはならないという責任からか、こちらも緊張の面持ちです。

まずは整列から。並ぶ位置の確認をし、開会式です。ベンチャーに上進したスカウトも一緒に活動しました。開会式の後はスカウツオウン。上進したてのスカウトには初めての活動です。各班副長からスカウツオウンの意味や心構えを聞き、その後は新班長がやり方を説明して行いました。

その後は、国旗ポールの立て方を先輩スカウトが新人スカウトに教えます。が・・・活動自粛が続いたためか、先輩スカウトの指示も若干あやしい・・・なんてことはあったような、なかったような・・・。一つずつ確認しながら進めます。

誰だって最初は当然うまくできません。でもみんなこうして覚えてきました。早く一人前になれるようしっかりと練習してほしいと思います。続いては国旗儀礼の練習。ペアになり行い、お互いにチェックし合いました。これも、今まで何度も見て練習だってしてきたはずです。しかし、いざ自分がやるとなると、緊張も重なり、思うようにいかない様子が見られました。なんとか全員、やり終えた頃には、スカウトの顔には疲労の色が・・・。

でもこうして「みんなで同じことをした」ということがこれからたくさん積み重なり、よりよい仲間になっていくんだろうなぁ。みんなで一緒に成長していこうね♪

コメント

Return Top