Read Article

ベンチャー隊 熱海市災害義援金募金

7/3に起きた伊豆山土砂災害は、多くの死者・被災者が出てしまったとても悲惨な災害となってしまいました。亡くなられた方のご冥福と被災された方々が一日も早く笑顔を取り戻せることを心からお祈りいたします。この災害に対し一人のスカウトから「スカウトとして、人として少しでも熱海市や被災された方々の力になるためにまずは義援金を送りたい」という申し出がありました。しかし、現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、募金活動はできません。そこでオンラインで隊で話合い、どのようにすれば義援金を集めることができるのか考えた結果、

①団内での募金とすること

②スカウト自身が各隊の活動場所に出向き主旨説明と募金依頼をすること

で義援金を募ることとしました。

しかしそんな最中、茨城県の感染状況の悪化によりスカウト活動が自粛となってしまいました。そこで団内のすべての人(ビーバースカウト・カブスカウトにも)が理解できるような主旨説明の動画を撮影し各家庭に配信しました。そして日にちを分け、短時間での実施としながら団内有志からの義援金を募ることができました。

集まった義援金は全額、後日、ベンチャースカウトが直接、銀行から「熱海市災害義援金」として振り込みをさせていただきました。この取り組みが少しでも被災された方のお役に立てばと願っております。

コメント

Return Top