Read Article

カブ隊〜 農園草取りと火起こし

今日は、農園の草取りです。

先日植えたさつま芋の苗がこんなに大きくなっています。さあ、みんなで草取り頑張って美味しいさつま芋を育てよう!!!!!

今日は、とってもとっても暑い日でしたがみんな頑張って、しっかり草取りできました。

さてさて、今日は草取りだけではないのです。

カブスカウトにとって大事なスキルの一つ「火起こし」を行います。まずは隊長が見本を見せます。スカウトみんな興味しんしんです。

火は便利なものでありそして危険なものでもあります。しっかり、安全な使い方を覚えてね。

さあ、こんどはスカウトの番です。一人ひとりそれぞれで火付けを行います。マッチと新聞紙、麻紐、割り箸を使って火をつけます。

スカウト全員しっかり火付けをすることが出来ました。火付けを行ったことがないスカウトはちょっと怖かったと思います。でもその怖いと思う気持ちもとっても大事なことです。いろんなことを感じながら少しずつ成長していってね。

さて、火起こしができたので今度は班ごとに分かれて薪に火をつけます。どうすれば火が付きやすいか考えながら薪を組み上げます。しっかり薪にも火をつけることが出来ました。

そして、最後には出ました秘密のお楽しみ!!マシュマロとパンを焼いて食べました。

自分で火をつけて焼いたマシュマロとパンはとってもおいしかったです。

今日は体験の子も参加してくれました。

ぜひまた今度も参加してみていただければと思います。

今日も一日お疲れさまでした。

 

 

コメント

Return Top