Read Article

カブ隊 千羽鶴短冊作成、チャレンジ章達成状況たな卸、チーフリング作成

今日はあいにく雨が降っていますが、室内で盛りだくさんの活動をします。

限られた時間(3時間)での活動となりますが、「千羽鶴の短冊作成」、「チャレンジ章達成状況の確認」、「チーフリング作り」を順序よく進めていきます♪

千羽鶴短冊作り

昨年、毎年恒例の募金活動(赤い羽根共同募金、ユニセフ募金)は、コロナ対策に万全を期すことが難しく止む無く中止に。

他に取手第3団でできることがないかと検討を重ね「千羽鶴を作って、医療従事者の方々等に送り届ける」ことにしました。

スカウト、リーダー、親御さんで昨年末から鶴を折ること数か月、折りに折った鶴の数はなんと、5,000羽!

千羽鶴ならぬ、五千羽鶴となりました♫

今日はこの五千羽鶴に「コロナに対する思い」、「最前線で奮闘していただいている医療従事者への感謝の気持ち」といった思いを短冊に書き綴ります。

サクサクと書いていくスカウトに、1年以上に亘るコロナ禍状況に思考を巡らせるスカウト。

「みんな、思いを伝えることはできたかな?」

最終仕上げはビーバー隊、及びカブ隊のリーダーで実施していただきました。

「ありがとうございます!」

この五千羽鶴は、近々、役場、福祉関連施設、医療機関等に贈呈させていただく予定です。

チャレンジ章達成状況のたな卸

続いては、チャレンジ章の達成状況の確認を行います。

<豆知識>チャレンジ章とは
右記のリンクを参照願います:チャレンジ章とは

数か月ぶりの達成状況の確認。茨城県独自の緊急自体宣言の影響で活動は自粛していましたが、チャレンジ章はボーイスカウトの活動以外、例えばご家庭でも「チャレンジ」することができます♪

くまスカウト(小学5年生)は、チャレンジ章のワッペンを付けていられる期間が残り少ないけど、1つでも多くのチャレンジ章を獲得しよう!

しかスカウト(小学4年生)は、どの程度達成したかを確認するだけでなく、来年度のチャレンジ章獲得計画も視野に入れよう!

チーフリング作り

最後は、「チーフリング作り」に挑戦。

制服、制帽と共にスカウトの服装の象徴でもあるチーフ。このチーフの留め具であるチーフリングはボーイスカウトショップで購入することができますが、実は作ることもできます♪

<豆知識>チーフリングの作り方
右記のリンクを参照願います:チーフリングの作り方

リーダーも作ってみますが、結構難解です。

「こことここの間にひもを通して・・・あれ、こんがらがっちゃった。みんな教えて!」

はじめは難解に思えた結び方も、要領を掴んでいくスカウトとリーダー。

最後はみんな立派なチーフリングの完成です。

たくさん作ったスカウトもいるね。活動内容やその時の気分で付けるチーフリングを選んでみよう!

スカウトの思いがこもった五千羽鶴。雨にも負けず、医療従事者の方やコロナに立ち向かっているみんなに対して希望の光を撒き散らして羽ばたけ!
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

Return Top