Read Article

月ノ輪訓練&ボーイ隊春季野営訓練に参加~カブ隊

今日はカブ隊くまスカウト(小学5年生)はボーイ隊の春季野営訓練に参加させていただくことになりました。

4月からボーイ隊に上進する3人のスカウト達、今朝は普段の活動では見たこともない緊張した様子です。

まずは国旗儀礼を学びます。

これまでは式典の時、先輩スカウト達が揚げて、見上げて、そして降ろすのを見るだけだった国旗が、4月からは自分達が掲揚、降納を行うことになります。おそらく触れるのも初めてではなかったでしょうか?

先輩スカウトとペアを組んで、一つ一つの動作を真似て学びます。皆が注目する中で、一つ一つの動作を二人揃ってビシっと行うのはとても難しかったです。見てるこちらまで緊張が伝わってきました(゜.゜)。

 

 

次は月の輪訓練です。ボーイ隊のハットを借りて、敬礼の仕方を学び、ロープワークのおさらいをし、「ちかいとおきて」を暗唱できるようにします。

首から上はボーイ隊になった気分。なかなか似合ってるんじゃない?

ここではいつもの3人だけになったのもあって、ほっとしたのかだんだん笑顔が出てきました。

午前の部はこれにて終了。お昼ご飯中も3人は「ちかいとおきて」を暗唱できるようずーっと練習してました。

この調子なら上進式では完璧に言えるでしょう(←軽くプレッシャー笑)

そして午後はハイキングです。約5キロ(順調にいけば)の道のりでしたが、アクシンデントはつきもので、倍くらいの距離を歩いてやっと戻ってきました、おつかれさまでした~!

今まではリーダーの後ろをついて歩くハイキングでしたが、これからは地図とコンパスを使って自分達でゴールを目指すハイキングになるわけですね。

 

夕ご飯はメスティンで炊いたご飯と、各自好きなご飯の友♪

後はキャンプファイヤーを行いました。

火を囲みながらスカウト一人ひとりが今後の抱負を述べました。

 

その後、差し入れのおやつを頂いて、くまスカウトは今日はこれにて終了です。(ボーイ隊はこの後テント泊です。)

今日は一日ボーイ隊体験といったところだったでしょうか?

ボーイ隊の皆さん、本当にお世話になりました、今日の経験のおかげで三人共上進への不安より期待が勝ったと思います。

次に皆さんに会う時は上進式。

ピッカピカ、そしてきっと少しぶかぶかの制服制帽姿です。

 

コメント

Return Top