Read Article

カブ隊~計測・ロープワーク

今日の活動は計測とロープワーク!

朝の挨拶と朝の歌、感染対策のため声をだして歌うことはできませんが、指揮に合わせて心の中で歌います。指揮者の大役ありがとう!

まずは身体のいろいろな部分を物差しやメジャーを使って測ってみよう!

へぇー、手首から肘の長さと足のサイズってほぼ同じ長さなんだあ。

次は身体を使っていろいろなものを測ってみよう!

机の長さは?手の小指から親指までの長さが15cm、それが10個分だから、150cmかな。メジャーを図って実測、ドンピシャ!

これでメジャーがなくても物のだいたいの長さが分かるぞ!

よーし、外に出て身体を使っていろいろなものを測ってみよう!

機関車は手の長さで測るのは大変そうだ。でも大丈夫、こんな時は「歩測」。まずは自分の一歩の長さを把握しよう。僕の一歩は50cm、私の一歩は45cmだ。機関車の全長を測るぞ!自分の歩幅が分かっていれば、歩数で距離を測ることができるぞ。歩測すごい!

屋内に戻って今度はロープワーク!八の字結び、はな結び、もやい結び、ふた結びの練習です。八の字結びは釣りの際にもつかうよね。他の結び方もいろいろな場面で役にたちそう!

おぼえたはな結びで早速鈴に飾り付け!クマよけになるかな!?

先の予定をノートに書き留めます!自分の予定は自分で管理!スケジュール管理ができる人になってね。

専用ノートもシックでかっこいいぞ!

このノートが楽しい活動予定でいっぱいになりますように☆彡

 

 

 

 

コメント

Return Top