Read Article

ビーバー・カブ合同 さつまいも苗植え

今日はビーバー&カブ合同で、さつまいもの苗植えです。

天気に恵まれて快晴!熱中症に気を付けよう!
ビーバー隊隊長から、作業の流れの説明です。

はじめは畝(うね)作りからスタート!

苗は全部で約200株。シャベルやくわを使って、畝を5つ作ります。

まずは、ロープに沿って土を掘り起こしていきます。

シャベルが重くて大変だけどがんばれ!
くわで形を整えたら、畑らしくなってきたね。

次はマルチ(黒いビニール)張り。

曲がらないようにまっすぐ張って、両端を土で埋めていきます。

マルチができたら、苗を植えるための穴を、等間隔に斜めに開けていきます。

さすがカブスカウト。仕事が丁寧だね!

その間に、ビーバースカウトが苗を配ってくれました。

段々と雲行きが怪しくなってきました…

急げ〜!でも丁寧に!

お次はついに苗植え!

今回は苗を斜めに土に挿し込む、「水平植え」という方法です。隊長の説明をしっかり聞いてね。

雨で苗が流されないように、しっかりと土をかけます。ここが肝心!

みんなで協力してラストスパートだ!
完成!

なんとか、雨が降り始める前に終えることができました。みんな、暑い中おつかれさま!
今は首を垂れる苗たちも、雨とお日様をたくさん浴びれば、ピンとまっすぐ元気になるよ。

これからは、毎月の草取りが始まります。

しっかりお世話して、秋には美味しいさつまいもをいっぱい掘ろう!

コメント

Return Top