Read Article

地区ベアキャンプ(1日目)~カブ隊

第40回茨城県連盟第6地区合同ベアキャンプ開催!

コロナでしばらく休止していた地区恒例行事が戻ってきました。

ベアキャンプとは…

地区のくまスカウト(小学5年生)のみで行われる合同キャンプ。

ボーイ隊上進を見据えたスキルアップと、カブ隊最年長スカウトとしての意識向上がねらいです。

今回参加するくまスカウトは、守谷1団4名と取手3団6名の計10名。

5名ずつの2つの組に分かれます。

開会式では、各団リーダーから隊長と副長が任命され、スカウトからは組長次長が任命されました。

取手3団スカウトは1組次長と2組組長。頑張れ!

まずはテントの設営から。

リーダーとデンコーチの指導を受けながら、自分が寝泊まりするテントは自分で組み立てます。

練習の甲斐あって、スムーズな設営でした。

その後は組ごとに夕食のカレー作り。

初対面のスカウトと協力して、役割分担を考えながら進めなければなりません。

野菜を洗って皮を剥いて包丁で切って、お米を洗って計量して飯盒に入れて水に浸して、その間に火おこしも!

 

デザートのフルーツポンチは、缶切りを使って缶詰を開けます。

初めての作業に四苦八苦…

なんとか日暮れ前には完成しました。

やっぱり外で食べるカレーの味は格別だね!

片付けも協力しながら。

そしてお待ちかね、ボンファイヤー

1人ずつ自己紹介と質問タイム。なかなかの盛り上がりで打ち解けた模様。

組ごとに、今日の活動の反省と明日の抱負を話し合ったら…

締めのお楽しみ、みんな大好き焼きマシュマロ!

初めての野営、興奮でなかなか寝付けないスカウト達…

 

明日も朝早いぞ〜

2日目に続く

 

コメント

Return Top