Read Article

平成29年度カブ隊修了式

ダンボール秘密基地作りの後は今年度の修了式を行いました。

今年度は「攻め」のプログラムが多かったカブ隊でした。

小貝川カヌー体験と川遊び。スカウト全員が初体験でした。

宝篋山登山では健脚コースを登りきりました。さすがカブ隊、体力あります!

雨の11月の、初のテント設営からのキャンプ。やっとできたテントに早速入ってはしゃぐ皆の笑顔はキラキラでした。夕方から雨で、ほんとうに寒い夜で皆寒くて寝れなかったとはいえ、仲間と狭いテントで身を寄せ合って過ごした夜は忘れらない思い出になったはずです。

救急法やロープワークや、火おこしに野外料理と大忙しの二日間でした。お手製のお箸で食べたカップラーメンも格別でしたね。

恥ずかしがり屋の多いカブ隊でしたが、感謝祭では手作りの指人形で劇もやりました。チャレンジ賞のワッペンを着実に増やしていったスカウト達、この一年で一回りも二回りも成長しました。

隊長から温かいお言葉と共に修了証をいただき、式は修了・・・・。と思いきや今度はスカウト達から隊長副長へサプライズで、お花を一輪ずつと感謝の言葉をしっかり目を見て一言ずつ述べました。

「一年間お世話になりました。とても楽しかったです」
「ありがとうございました!」

つい涙腺が緩む副長の姿にこちらもこみあげてくるものがありました。

一年間本当にお世話になりました、ありがとうございました!

でも実はこれが今期最後のお別れではありません。いよいよ来週は今年度最後を飾るビックイベント、20キロのイブニングハイクが待っています。

今の君たちならきっと完歩できる!自信をもって、自分を信じて、ゴール目指して頑張ろう\(^o^)/

 

コメント

Return Top