Read Article

6/24~25 ビーバーカブ1泊キャンプ(その2)

さて、それぞれの活動を終え、夕方は野外料理。自分たちで自分たちの夕食を作ります。ボーイスカウトらしいですね! 今日のメニューは、野外料理の定番、カレーライスです。

大きい年代のカブ隊は、火おこしと飯盒炊爨が主な担当。小さい年代のビーバー隊は、野菜のカットと食器洗い担当です。みんな、上手に作って、おいしご飯を食べよう!

ビーバーさん達は、ピーラーを使って、皮をむいていきます。慣れている子、初めてやってみる子、みんながんばります。

お米担当のカブ隊達は、お米とぎ。

食器洗いも、ビーバーさん達の役目ですよ。

カブ隊は隊長の指導のもと、飯盒炊爨にチャレンジです。火加減、沸騰具合、確認することがたくさんありますね。飯盒炊爨が初めてのカブメンバーも。果たして、こげこげご飯か、おかゆご飯か、どんなご飯が出来上がるのでしょう。

出来上がったご飯とカレーです。素晴らしい! お米が立ってる! 隊長の的確な指導のお陰で、慣れないカブ隊の飯盒炊爨は、大成功! これでみんな、自信がついたね!

さあ、カブ隊はすべて自分で盛り付け。ビーバー隊は、リーダーが盛り付け、自分たちで運びます。

スイカも登場し、みんなでいただきます!

余ることを心配していましたが、おかわりが殺到し、なんとカレーが足りなくなる事態に! おいしくいただきました。

夕食が終わったら、夜のプログラム。星の集いを行います。楽しみですね。

(その3につづく)

 

 

コメント

Return Top