Read Article

魚釣り(カブ隊)

今日は前回の隊集会で作成した「仕掛け」を使い、守谷沼で魚釣りに挑戦です。

コロナの影響を加味して、カブ隊は組ごとに集合時間をずらして隊集会を行いました。

先発隊は6時集合、後発隊は7時集合。

どちらにしてもいつもの隊集会では考えられないくらい早い時間帯。。

朝ご飯を食べ損ねたスカウトは道中、車の中で食べてくださいね。

使用する仕掛けは前回の隊集会で新たに作成したもの、方や竿は昨年使用した竹製・・・基い竹そのものを使用します。

この竿、毎年流用していまして、今年で3回目です。

ボーイスカウトは物持ちも良いんですね〜。

仕掛けの端には、チチワ結び(8の字結びを2回実施したもの)を施しています。この結び方だと竿に仕掛けを付けやすく、また外しやすいんです。

ボーイスカウトではロープワークを学びますが、ロープ結びの鉄則は「結びやすい」、「しっかり固定できる」そして「解きやすい」です。

今回実施した釣りはただ「遊ぶ」のではなく、しっかりとボーイスカウトの履修科目に紐付いているんです。

みんな、スキルアップしたね!

さてさて、肝心の釣りの成果は?というと・・・

去年と同様、いや去年以上の大漁です!

カブスカウトは全員釣り上げることができました。

一番釣ったスカウトは、な、な、なんと7匹!!

正味1時間程度でこの数は、大人顔負けです。

釣りを終えたスカウトの顔はどこか誇らしげ♪

隊集会の締めは、定番に成りつつある「エアーなかよしの輪」です。

コロナ自粛明け初の野外活動ということで少し心配していましたが、全スカウト元気いっぱい、溢れんばかりの笑顔で活動することができました。

コメント

Return Top