Read Article

隊集会~守谷沼で釣り

今日の隊集会は釣りです。

今日もスカウトの他何人ものお友達が参加してくれました!(^^)!。

梅雨真っ只中の関東地方ですが、今日は梅雨の合間の貴重な晴れ(^_-)-☆良かったですね~

カブ隊長から釣りを行う上での安全面での注意点の説明があります。

今回の釣り竿は竹竿で、先日自分たちで作った仕掛けを使って行います。⇒ 仕掛け作りの様子はこちら

そしてえさをつけます、「サシ」といってハエの幼虫です(+_+)。

いよいよスタート!

大半が釣りが初めての子供たちです。期待がふくらみます(#^^#)。

ん?手ごたえあり?違うか・・・

場所変えた方がいいかな・・・。

なんて話しながら真剣なスカウト達。

すると、ついに!

獲ったどー!!

さてこれは何ていう魚でしょう?
ギャラリーが集まって賑わいます(#^^#)

と、かれこれ3時間強頑張りましたが、今回は残念ながらこの一匹のみでした。

最後にカブ隊長から、釣りをするときのマナーと生き物の大切さについてのお話がありました。

※ 釣り場ではゴミを置いて行ったりしないこと。
※ 釣った魚はお家で大切に飼うか、飼えないなら元気なうちに自然に戻してあげること。命あるものを大切に。

今朝は6時集合でした。

今日はまだまだ時間があります、皆有意義な一日を過ごしましょう(^_-)-☆

皆さん、お疲れさまでした\(^o^)/

コメント

Return Top