Read Article

ボーイ隊パイオニアキャンプ(カブ・ビーバー体験)

今回は周辺地区の各団と合同で、ボーイ隊によるパイオニアキャンプが行われました。このキャンプは「パイオニアリング」を作ります。「パイオニアリング」とは、荒野の開拓地で暮らすような本格的な設備を作ることを指します。丸太とロープで工作物を作るのです。さあ、どんなパイオニアリングができるのでしょうか。

まずは開会式。

ついこの前までカブスカウトだと思っていたボーイ隊1年生の彼も、他の団の先輩ボーイ隊のみんなと溶け込んで、与えられた役割を果たしているようです。

 

夕食は、鶏肉を焼きました。そして朝食は、前日に手開きし一晩干した、イワシとご飯です。手開きってなかなかしませんから、良い経験になります。ワイルドですね~。

翌日。リーダーやボーイ隊の作った、パイオニアリングです。今年は巨大なブランコでと踏み台です。

各団から集まった、カブ隊・ビーバー隊が、このパイオニアリングで遊びます。たくさん乗っても、崩れませんよ~。

取手3団からは、4名のスカウトが参加です。まずはビーバー隊のブランコからのジャンプ! おお。結構飛んでるね!

カブ隊のジャンプも華麗だ。

みんな楽しそうですね~。気分はハイジ?

各団各隊、集合写真。ボーイ隊・カブ隊・ビーバー隊のみんな。いい表情してましたよ。

全体の体験が終わった後。パイオニアリングに影響を受けたカブとビーバーの2人。で協力しながら、ロープを木の枝に巻きつけて、ブランコの作成に成功。苦労しながらの完成。

こちらはパチンコ。うまく飛ばせるかな? みんな自然の中で工夫して遊びます。

ボーイ隊もカブ・ビーバー隊もたくさん学んだキャンプになりました。みんな楽しかったね!

 

 

 

コメント

Return Top