Read Article

隊集会 ~ 野外料理

今日はボーイ隊と、カブ隊ビーバー隊合同で取手の戸頭公園で野外料理です。

器具をボーイスカウトの倉庫から持ち出すところからスタートして、買い出し、料理、片づけまでの全工程を行うのはカブビーバーにとっては初めての経験です。

カブビーバー隊のメニューは「とん汁うどん」
以上!

なーんだ、一品料理だから早く終わるんじゃない?と、心の隅で思っていたあなた!(私も含む)そんな生易しいものではありませんでした(>_<)。

そしてボーイ隊はというと、きのこ汁、さんま、ご飯。ザ☆秋の味覚ですね。
さすが何度もやったことがあるだけあって、手際よく進みます。

ビギナーのビーバーカブスカウト達は、まずスーパーでの買い出しからして大忙しです。2チームに分かれての行動です。

スカウト達、普段お母さんとお買い物に行く機会はあったと思いますが、いざ自分たちで陳列場所を探して値段や賞味期限、大きさを吟味するのは難易度が高かったようです。

このあたりからすでにタイムオーバー気味((+_+))。焦るリーダー達。手助け口出ししたい気持ちを押し殺して、ここはスカウト達に任せます。
自分で作る自分のご飯、それがテーマですから!(^^)!。

そしてやっと作業にとりかかります。

カブスカウト最年長のくまスカウト達は火おこし隊、その他はお料理隊ということで、慣れない刃物使いに苦戦しながらも、がんばって材料を切ります。
薄切り、厚切り、ぶつ切り・・・バリエーションに富んだ大きさの野菜たちですが、まあ、よしとしましょう( ^)o(^ )。

材料を投入し、煮えるのを待っている間隣のボーイ隊からは「いただきまーす!」の大きな声が聞こえます。

さすがボーイ隊、ちゃんと時間通りにお食事タイムのようです。またまた焦るビーバーカブ隊(>_<)。

炭火で焼いたサンマの匂いがふわ~っと届きます ^^) _旦~~

こちらといえば、なかなか材料に火が通らず、大根もニンジンもサラダのように固い”(-“”-)”。

でも、ちゃーんと美味しいとん汁うどんができました(*^-^*)
おかわり2回も3回も、いやいやもっと何度もしたスカウトもいました!

一同、満腹満腹(*’▽’)

終わったらキレイに洗って、器具の個数も数えて収納です。
公園のU字溝や炊事場もちゃんとキレイにお掃除します。
そこで初めて、今日の活動は修了となりました。

皆さん、初めての野外料理はどうだったかな?

毎日お母さんはこれを一人でやってるのです、なかなか大変だと思ったのではないでしょうか?

今回は初めてということもあってだいぶタイムオーバーではありましたが皆力を合わせてがんばったと思います。次にやる時はどうしたらもっとスピーディにできるか?次回に向けての課題ができました。

いつかはボーイ隊のお兄さんお姉さん達みたいに手際よくできるかな?!
そうなれるよう何度も経験しましょう!

そして、時々はおうちでお母さんのお手伝いもしましょうね(*^-^*)

☆おまけ
恒例の、E副長がスカウト大群によじ登られるシーンはこちらです↓

コメント

Return Top