Read Article

新チャレンジ章のまとめその2~カブ隊

今日は、ミツウロコヴェッセル社とのコラボレーションバッジ第二弾「ピカッと探検家」バッジ獲得に向けての発表を行いました。

こちらも、コロナで休校かつ活動自粛の中、自宅でできる課題として取り組むよう、スカウト達にアナウンスされていたものです。

発表といっても、ただ意見を述べるだけではありません。やっぱりボーイスカウトは屋外が似合います♪そして、楽しくなければボーイスカウトじゃない!

という訳で、Yデンリーダー考案の、すごろくゲーム方式で各自サイコロを振って、マスの数にある課題を発表していくスタイルに。中にはロープワークのミッションも含まれてます、皆、家で練習してきた?

ミツウロコヴェッセル社からの課題はスカウトには難しい内容だったかなー。

①電気を供給するための仕組み(発電・送電・小売り)を知る。

②石油やガスなどを使った発電と再生エネルギーを使った発電(風力・バイオマス・太陽光)の違いを知る。

③電力自由化について調べ、これまでと何が違うのかを知る。

④自分自身で取り組む節電の目標を決めて、実行する。

これって大人でも答えにつまる質問じゃないですか?

でもスカウト全員、ちゃんと調べて正解してました。答えを聞いたリーダーが「そーか、なるほどねー」と、逆に教えられてたりして(笑)。

ロープワークはというと、、、、

「えーっと、こーじゃなかった?」

「ちょっと見せて」

と、スカウト同志協力したり、リーダーからヒントを得ながら結構苦戦してる様子が伺えました。忘れてしまう気持ちはよーくわかります・・・。リーダー自身も怪しい(私だけかも)。

定期的に練習必要がありますね~( ;∀;)

そして皆無事ゴールしました、お疲れ様でした~!(^^)!

ゴールに並んだ、各自使ったコマはこれ。自画像の旗なら、密になっても大丈夫♪

その後、室内に戻って各自、節電の為には何ができるか「ピカッと探検家」宣言し、晴れてワッペン獲得となりました。

観てないテレビ、廊下や子供部屋のライト、皆思い当たるものがいくつも出てきます。

これからはこまめに消して節電を心がけましょう!

 

コメント

Return Top