Read Article

カブ隊、ビーバー隊合同 森林林業体験

今日は潮来市にある県民の森に森林林業体験に来ました。

まずは、竹とんぼづくりをします。ロウソクの火で竹でできた羽をねじ曲げて、羽に角度をつけます。

キリを使って穴を開けて、竹とんぼ完成です。

次は作った竹とんぼを持って森の中を自然観察です。森の植物の話をいろいろ聞かせて頂きました。

さあ、広場につきました。いよいよここで作った竹とんぼを飛ばします。

自分で作った竹とんぼ、しっかり飛びました。みんなとっても楽しそうでした。

次は、木材を使ったプランター作りです。トンカチでくぎをトントントン!

くぎを打つのはとっても楽しいです。こんなに立派なプランターができました。

続いて、丸太切りに挑戦です。丸太を切る姿、とってもかっこいいです。

ノコギリを使う機会もありません。まして丸太を切るなんて、なかなかできない体験をさせていただきました。

森のことを、いろいろ教えていただきました。また、普段出来ない体験を、たくさんさせていただきくことができました。スカウトたちは自然の大切さを実感する事が出来たと思います。県民の森のスタッフの皆様、今日一日ありがとうございました。

 

コメント

Return Top