Read Article

ビーバー隊 森林林業体験 

本日の活動は、森林林業体験です。大型バスで移動して、潮来市の水郷県民の森での活動です。
ビーバー隊は今回の参加者は1名。とても寂しいですが、カブ隊のお兄さんお姉さんと一緒に活動しました。

まずは、竹とんぼ作り。火を使って竹を曲げて作ります。
施設の方が丁寧に教えてくれます。曲げるのが難しかったので、一緒に作ってくれました。竹とんぼが作れたら、自然観察です。水郷の森を散歩しながら木や草花について説明してくれました。

吊り橋も渡りました。

広場に到着したら、作った竹とんぼを飛ばします。
なかなか上手く飛ばなくてちょっとしょんぼりしてしまったけど、カブスカウトのお兄さんお姉さんが飛ばしてくれました。大人よりスカウトたちがすごく上手に飛ばしていました。子供は習得が早くていつも驚かされます!

施設に戻って昼食が終わったら、午後も工作です。午後はプランター作りと丸太切り体験!
スカウトは、午後の作業がとても楽しかったようです。

今回は隊長が特別に一緒に作ってくれました。
金槌を使ったこともほとんどなかったので、とてもいい経験ができました。
丸太切り体験、ビーバーのスカウトには少し難しかったようでなかなかノコギリを動かせません。ここでも隊長が一緒に手伝ってくれました。

カブ隊のスカウトたちと一緒に行動出来て、やったことのないことをたくさん経験させてもらい今日の活動ですごく成長させてもらいました!

次の活動でも、たくさんのことを経験しようね!

コメント

Return Top