Read Article

カブキャンプ 1日目

今日からカブ隊はあすなろの里で一泊キャンプです。

ここでくまスカウト(小学5年生)は、習得すべき技能訓練(ナイフ、ロープ、計測、救急など)をします。

実は毎年近隣の地区と合同で行われるキャンプがあるのですが、今年は雨続きで中止になってしまったので、だったら取手三団だけでやろう!とリーダ達が結託して行うことになったのです。

テーマは「これがキャンプだ!みんなで協力!ウォーウォーウォー!」

ちなみに、昨年の6地区ベアキャンプの様子はこちら

そして季節は11月、初のテント泊・・・リーダー達も初めての経験なだけに、何度も話し合いと準備を重ねていきました

今年のカブ隊、攻めてます!

今回は3つのテントを組み立てます。
経験豊富な隊長や副長の指示のもと悪戦苦闘でしたが、どうにか完成~

今夜のお宿はこちらです。
みんなうれしそう(^^♪

その後は救急講習です。昨年本物の保健の先生に教わったことのおさらいになりますが皆真剣に聞いてました。

そして今回初めてやったのが、ナイフワークです。ホームセンターで買ってきた木材からマイお箸を作りました!

まず木材の先が細くなるように削ります。削りすぎも削らなさすぎも良くないので難しい・・・そして、紙やすりで仕上げます。

意外と難しいと感じたスカウトがほとんどだったと思います。最近えんぴつ削りにしてもナイフを使うことってほとんどないですからね~。

皆がナイフワーク習得中、リーダー達は夕飯の食事作りの準備に走ります!お、重い・・・って声が聞こえてきそうです、お疲れ様でした(>_<)

その頃、いやーな感じの冷たい風が吹き抜けて、空が暗くなってきて・・・まさかの雨です、しかも大雨(>_<)

今年は何度この雨に泣かされたことか(T_T)
でも雨も気にならなくなる位野外料理作りに没頭したスカウト達。

メニューは「ビニール袋でつくるラタトゥイユとココアケーキ」「ご飯」です。

ビニール袋に切った材料を入れてボイルするだけの料理は調理道具や食器を汚さず、災害時に役立ちます。

そして完成したのがこんな感じ↓ こうして見ると見た目イマイチ?かもしれませんが、味はバッチリでした!ご飯は安定の大成功!おかわり者続出で足りなくなってしまう程( *´艸`)

ちなみにお箸はもちろん、今日作ったばかりのマイ箸!世界に一つだけです!

ご馳走様のあとはゆっくりしたいと思いきや、まだ本日のミッションは終わってません。計測とロープワークと方位磁石の使い方や追跡サインを学びました。

頭も体も使って盛りだくさんの初日でした。
外は雨、かなり冷えてます、皆テントではしっかり着込んで寝袋に入りました。

コメント

Return Top