Read Article

カブ隊 段ボールタワーゲーム・修了式

本日は修了式。

満開の桜が、2022年度カブ隊の最終日を見届けてくれているかのようでした。今日も元気に挨拶から!修了式の前に最後の組活動「段ボールタワー」ゲームを行います。

題して

「組の段ボールタワーをみんなで協力して天までとどかせろ!」

<ルール>
①自画像と、楽しかった今年度の活動を絵に描く
②選んだ段ボールに①を貼る
③制限時間内に組で相談して段ボールを積み上げる
④「高いで賞」「多いで賞」「グッドデザイン賞」でポイント獲得&総合判定

このゲームのねらいは、絵を描くことによる自己表現と、組で協力してひとつのものを作り上げることによる組活動の集大成です。

まずは絵描きタイム。

自画像にはそれぞれの個性が光ります✨今年度はどのような活動があったかな?

釣り、苗植え、新チャレンジ章、森林林業体験、合同キャンプ、体験入隊、収穫祭、野外料理、登山、クリスマス会、縄文人体験、スキーキャンプ、IB-GP、イブニングハイク…

振り返ると、様々な経験ができた一年でした。

段ボールに絵を貼ったら、どのような順番で積み上げるか各組で相談タイム。果たして段ボールタワーを天まで届かせることができるか!?

よーい…スタート! 空の段ボールは意外とグラつきやすく、なかなか難しい💦
2組は早々に完成。1組は追いつけるか?

たとえ崩れても時間の許す限りチャレンジあるのみ。終了〜!の合図と同時に、1組のタワーは崩れてしまいました…無念。

タワーの高さを競う「高いで賞」、段ボールの数を競う「多いで賞」はともに2組の勝利!

高さはなんと2.63mもありました😳リーダー保護者による絵への投票数を競う「グッドデザイン賞」の行方は…またもや2組!

ガックリと肩を落とす1組。みんなよく頑張りました💮
それから新うさぎスカウトの入隊式練習も行いました。

来年度からよろしくね。そして修了式。

スカウト一人一人に、隊長から修了証が手渡されました。 スカウトからは、1年間お世話になった隊長副長へ記念品を贈りました。

イニシャル入りの素敵なハンカチでした☺️
一方で、お別れするスカウトもいます。

悲しいけれど、新しい道での活躍を祈っているよ!今までありがとう🌸来年度はどのような活動が待っているかな?

カブ隊ー!いつもー!げーんーき!さよなら!

また4月に会いましょう👋🏻

コメント

Return Top