Read Article

サイクリング「自分の足でより遠くを目指せ!」~カブ隊

今日のカブ隊の活動はチャレンジ章「自転車博士」取得に向け、サイクリングです。

取得する課目は以下のとおり。

自転車の各部の名前を知り、手入れができる。
道路標識を知り、安全規則を守って自転車に正しく乗ることができる。
サイクリングを計画、実行して、その記録をつける。

コースはというと・・・

みらいの森公園(つくばみらい市)→福岡堰さくら公園→小貝川スポーツ公園→金村別雷神社(つくば市)の往復

距離でいうと22.6キロ!!なかなかの距離です((+_+))

スカウト達がそれぞれどれ位自転車に乗り慣れてるか未知な為、この日に向けリーダー達は何度も車と自転車で下見をしました。その結果、各ポイントの標準タイムを20分遅れるようであれば引き返す、パンク等で先に進めなくなった場合の対応はどうするか等々の綿密な計画をたて、しかスカウト(小学4年生)は小貝川スポーツ公園での折り返し、くまスカウト(小学5年生)は金村別雷神社のゴールまで行くのを目標に設定して行うことに決めました。

スタート前、副長から自転車の各部の名前や交通ルールについての説明がありました。

副長の自転車、つい最近買ったばかりだそうでかっこいい!そして前日下見してきたとのことで、なんとも心強いヾ(≧▽≦)ノ

さて、いよいよ2組に分かれていざスタートです!

ちなみにママさん二人もママチャリで参戦です、がんばれー!!

それにしても今日は綺麗な秋晴れです、ここのところお天気に恵まれているカブ隊、きっと日ごろの行いがいいんでしょう!(^^)!

行ってらっしゃーい!見送って少し時間をおいた後、サポートカーは休憩ポイントの福岡堰さくら公園に向かいました。

すると、移動中にサポートカーに電話が。嫌な予感。。。

2組のスカウトの自転車のチェーンが外れるというアクシデントに見舞われたとのこと(◎_◎;)

しかしながら、通りのお宅の方が修理をしてくれ、遅れながらも再び揃ってスタートできたそうです、有難い話です、本当にありがとうございましたm(__)m

その頃1組は順調に小貝川を走っていました。

車通りも少なく、とても気持ちよさそう♪

2組はというと、リーダー達が前後について見守りながら、遅れを取り戻すべく頑張って1組に追いつこうと走ります!

その結果、全員そろって無事金村別雷神社に到着ヾ(≧▽≦)ノしかスカウトは目標以上達成ですね!

ここでトイレ休憩と行動食をとり、記念写真をとって、折り返しのスタートです。

私たちサポートカー組は、天気はいいし、皆神社まで行けたし、良かったー、自転車を載せられるサイズのサポートカーの出番はないまま終わるかなーなんて思いながら2組の後ろをついてました。

すると、スカウトの一人が自転車を降りました。行きでチェーンが外れたスカウトです(実は筆者の息子)。またチェーンが外れてしまいました。。

空気入れや潤滑スプレーはあったものの、ペンチなどの修理グッズまでは持ち合わせていませんでした。完全に準備不足です。

ゴール前2キロでのアクシデント。スカウトもリーダーも必死で直そうとするものの、工具がなくてはどうやっても直らないレベル。こうなったら自転車もスカウトもサポートカーにのせて、ゴールに向かってもらうしかない。

しかしスカウトは「走ってゴールしたい、ここまできてリタイアしたくない」。正直、困りました。親としても、皆に迷惑はかけたくないから可哀想だけどお願いだからここは諦めて乗ってもらいたい。

すると2組組長「私が自転車で併走するから(一緒にゴールしよう)!」と言い出したという。「私」ってことは、女子スカウトです!そう、くまスカウトの男前なあの女子です(゚д゚)!

そう決まったら行動はすばやく、皆で自転車をサポートカーに、せーの!と載せて、再び颯爽とゴールに向けて自転車を走らせて行きました。一人は走りながら必死について行きます。

ここまで約20キロも走ってきて疲れてないはずないのに、一緒に走ると申し出た心優しきタフな頼れる女子組長、そしてその意志を尊重してくれたリーダーの心の広さに感謝せずにはいられませんでした(T_T)。ここで車に乗ってしまえばどんなに楽か。なのにどうしてもリタイアしたくないスカウト。他のスカウトだって、早くゴールに着きたいはずなのに、リーダーも、1組を待たせたくないに違いないのに。本当にありがとう。胸が熱くなりました。

そんな状況で無事ゴールできるか心配でたまりませんでしたが、サポートカーが着く前に全員ゴールしていました、良かった~!!

ラスト2キロ前でのアクシデントのスカウト二人は、自転車を交替で乗りながらついていったそうです。

一つ一つの活動ごとに、私たちの想像以上の底力を発揮して驚かせてくれるスカウト達、これからがとても楽しみです。
完走おめでとう\(^o^)/

コメント

Return Top