Read Article

カブ隊~宝篋山登山

本日の活動は、待ちに待った宝篋山登山です。

天候にも恵まれ、登山日和ですね。

朝8時集合は正直きつかった…スカウトたちもややテンション低め。

ビーバー隊と合同で開会式を行い、いざ頂上目指して出発♪

宝篋山は紅葉の見ごろをむかえ、スカウトからも「この景色写真に撮って、お母さんに見せたい」など自然の美しさを感じてもらうことができました。

登山は楽しく厳しいものです!目指す頂上は、遥か彼方!

さすがカブスカウト。「あとどのくらいですか~?」と問いかけはするものの、足は止めず歩き続けます。

時々休憩を挟みながら、事前に準備した色探しゲームで自然の中にある色を探します。赤、茶色、緑…いくつ見つけられたかな?

1時間半ほど登って山頂到着!

山頂ではお楽しみの昼食♪カブ弁当(おにぎり)とコンソメスープ。

スカウトはコップを持参し、シングルバーナーとコッフェルでお湯を沸かして温かいコンソメスープを飲みました。山頂で飲む温かいスープは最高!登ってきた疲れを忘れて笑顔いっぱい。

昼休憩も終わり、下山していきます。

帰りは、行きと違うコースを選択し、やや長い距離を歩きます。

さすがのスカウトたちもやや口数が減り、お疲れの様子。

登るときとは違い、下るときの斜面はなかなか危険。滑りやすいから気を付けて!みんなで工夫しながら声を掛け合って降りていきます。

組として8か月経過し、だいぶまとまってきましたね。ゴールまでもう少し。

ゴールの小田休憩所で閉会式を行います。

頑張って活動したスカウトたちにアワードが手渡されます。

みんな頑張ったね。普段と違ったたくましい姿が見られて、またひとまわり大きくなったなぁと子供たちの成長を感じました。

コメント

Return Top