Read Article

記念誌担当ページ作成、新チャレンジ章まとめ~カブ隊

今日のカブ隊は室内での活動です。

まず最初に記念誌作成。

40周年を迎える取手三団、記念誌を作成中です。その中で各隊が担当するページが割り当てられており、カブ隊は2組それぞれで作成することになりました。

どんな内容かは見てのお楽しみ♪

早く見たいですねー、そして、リーダーもスカウトも、この記念誌を何年か、何十年か経って「そーいえばあの時~だったなー」なんて懐かしんで見る日が来るのも楽しみです(気が早い)(#^^#)。

(余談ですが、筆者は記念誌担当チームの一人でもあるのですが、10周年、20周年、30周年の記念誌は楽しくてとても興味深くて、私たちや、沢山のOB,OGの皆さんにこうしてずーっと愛読されていくものを作り上げる責任の重さを感じております)

順調に終わったところで、次は新チャレンジ章のまとめと発表です。

取手第三団カブ隊は、企業とのコラボレーションバッジ「おなかエキスパート」獲得に向け、コロナで休校かつ活動自粛の中、自宅でできるこの課題に取り組んできました。

各自、一週間のうんちと体調を記録し、

①良い菌である「乳酸菌」が入ってる食べ物は?

②保護者と一緒に考えた健康レシピ

を一人ひとり発表しました。

レシピはお母さんに聞き取り調査をしたスカウト、分量までちゃんと調べたスカウト、カラーで絵も描いてきたスカウトもいてバリエーションに富んでました。

協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました(^^♪。

最後は「おなかエキスパート宣言」ということで、一人ひとり、これからおなかにいい生活をするためにどうするか「決意表明」を発表しました。

健康的な毎日を過ごす為にはバランス良い食事と早寝早起き、運動が不可欠ですね。リーダー達も気をつけます!(^^)!

そして無事ワッペン獲得!おめでとう!!

長かったコロナ自粛生活でしたが、スカウト達は全員ちゃんと課題に取り組んで立派に発表できたことをリーダー一同とてもうれしく思いました。

2時間でこの二つの課題を終わらせるのは正直厳しいかなと心配してましたが、スカウト達はタイムスケジュール通りてきぱきと進行し、しっかりクリアできました。

カブ隊、活動ごとに一歩ずつ成長してます(*^。^*)

コメント

Return Top