Read Article

カブ隊~プラごみバスターズ説明・スタンツ準備

予定されていた農園の草取りが雨天のため中止となり、今回の活動は次回の清掃活動に向けてプラスティックゴミなどについての学びとキャンプのスタンツ準備です。

先ずはプラごみバスターズ大作戦の動画を見ます。

プラごみバスターズ大作戦とは「ごみの回収の循環から外れてしまったプラごみの調査・撲滅活動をして地球を美しく!」をミッションにした清掃活動です。このミッションの中で街の中や海辺、川辺に落ちているゴミを「はぐれゴミ」、特にプラスティックゴミを「はぐれぷらゴミ」と名付けています。

プラスティックゴミについて学んだ後は、ゴミの分別について組ごとに問題を出し合って学びます。1組からの問題は「フライパン」と「テレビ」です。可燃ゴミ?不燃ゴミ?資源物?

2組からの問題は「チャッカマン」と「蛍光灯」!大人も悩みます。

ちなみに正解は「フライパン」は資源物、「蛍光灯」は有害ゴミとして回収ボックスへ、「チャッカマン」はガスを出し切って不燃ゴミへ、「テレビ」は家電リサイクル法の対象製品のため、販売店や回収業者などに処分を依頼します。全部良問!!勉強になりました。

次はキャンプでのスカウトのスタンツについての話合いです。

ダンスか劇か、ダンスならどんなのがよいのか・・・実際に踊ってみたりもしました。

色々な意見が出ましたが難航し決まらず、最後は劇で着地しました。みんなの合意を得てなにかを決めることの難しさを学んだね。

劇と決まったので早速役割を決めて練習。役割はスムーズに決められたね。

最後にピカッと探検家のアワード授与式を行いました。

 

今日は短い時間でしたが色々なことを学べたね。 みんなで力を合わせていい劇になるといいね。

片付けも協力し合って頑張ってたね。

コメント

Return Top