Read Article

カブ隊、ビーバー隊~海遊び

ボーイスカウトでは、SDGsの達成に向けた取り組みを強化しています。今回は海で活動する事により、自然の偉大さ及びその大切さを、観察やゲーム、ごみ拾い等によって体験し、SDGsの意識を強く持ち、スカウトの成長につなげる為の活動です。

 

カブ隊、ビーバー隊合同で大洗海岸に来ました。とても気持ちの良い晴天です。みんな待ちに待った海遊び。楽しい一日になりそうです。

 

今日のためにビーバー隊副長のうみぽんがとっても楽しいプログラムを考えてくれました。まずは、感覚の準備体操です。目を閉じて風の向きを体で感じます。とっても気持ちの良い海風です。

続いて、「目隠し歩き」、「生き物クイズ」のゲームをしました。「目隠しゲーム」は目隠しした相手をペアとなる相手がゴールまで誘導するゲームです。まっすぐ真剣に誘導するスカウト、わざと左右して楽しむスカウトなど、それぞれでとっても楽しいゲームでした。

 

続いて「波の音をきいてみよう」です。聴診器を使って聞いてみる事と、重りをつけたホースを波打ち際に入れて反対側から音を聞いてみます。さあどんな音が聞こえるかな?

外から聞くと「ザパーン」とういう波の音を、海の中から聞いてみると「コポコポコポ…、ゴー」とまた違う音が聞こえました。

 

次は「海の宝探し」です。宝物リストをもとに宝物を探しました。スカウト達は砂浜からいろいろなものを探してきます。貝殻や釣りで使うルアーや鳥の羽、きれいな石など、どれもとっても素晴らしい宝物です。

 

次はいよいよ本日のメインイベント「生き物観察」です。磯にいる生き物を探して観察します。スカウトみんな魚網を持って探します。

ヒトデ、カニ、イソギンチャク、貝、などなど、見つけることが出来ました。見つけた後は観察です。ヒトデの裏側はどんなふうになっているの?みんな興味津々でスケッチしていきます。

 

次は「砂絵」です。厚紙にボンドをつけて絵をかきます。そしてその上から砂をかけると・・・

かわいい砂絵の完成です。スカウトみんなの芸術作品です。

 

そして、最後に「ビーチクリーン」です。今日一日遊んだ海と自然に感謝してごみ拾いを行いました。

今日は気持ちの良い青空の下、とっても楽しい磯遊びが出来ました。スカウトみんな自然の美しさ、偉大さを感じることができたと思います。これからもこの美しい自然を守るために、スカウトそれぞれができることを実施してくれると思います。

スカウトのみんな、今日も一日お疲れさまでした。そして楽しい企画を考えてくれた副長のうみぽんさんありがとうございました。

次回は今年度最後の隊集会「修了式」です。

コメント

Return Top