Read Article

第41回こども天国に参加

今回の隊集会は、取手市の「こども天国」に参加です。我が取手第3団は、取手第1団とともに、アスレチックと迷路、ポップコーンを担当します。春の晴天の中、多くの人たちが来てくれるだろうと、期待は高まります。そして今回は、前回の体験入隊に来てくれたお友達も参加してくれました。

まずは準備。成功のためには準備が大事! ポップコーンの作成と迷路・アスレチックの準備です。

そしてこども天国全体の開会式。ボーイスカウトは、国旗掲揚の担当です。取手1団と取手3団のボーイ隊の2人が実施します。途中でロープが切れてしまうハプニングがありましたが、冷静に対応しました。

さあ、活動開始! 今日はカブ隊・ビーバー隊合同チームで、こども天国のイベントを回ります。各組の組長を中心に、少ない時間の中、楽しみました。

地震体験車。「そなえよつねに」のボーイスカウトは、地震が来ても慌てない、よね?

カブ隊もビーバー隊も、みんな楽しそうですね!

ボーイスカウト担当の迷路とアスレチック(モンキーブリッジ)です。みんな、上手にできたかな?

そのほかにも、たくさんのイベントがあり、時間まで各組で遊びました。全部回るには、時間が足りない!

店番も重要な仕事。ボーイ隊は、しっかり対応しました。迷路の案内や、終わった人へのスタンプ。

閉会式の開式の言葉・国旗降納・閉式の言葉も、ボーイスカウトが担当です。

風は強かったものの、カブ隊・ビーバー隊は晴天の中たくさん遊んで、そして、ボーイ隊は来てくれたお友達にしっかりと対応しました。このような地域のイベントに参加することで、地域との交流、取手1団との交流や、準備や片付けなど、遊びを通じていろいろなことを学び、感じたのではないかと思います。

さあ、次もたくさん遊んでたくさん学ぼう!

 

 

 

 

コメント

Return Top