Read Article

ボーイ隊〜BS取手第3団プラごみバスターズ大作戦始動

夏休み最後の隊集会、ボーイスカウト100周年記念プラごみバスターズ大作戦が全国で開催されてます。昨年オンラインサマーキャンプで取り組んだSDGsへの取り組みでゴミ拾いをし、先日開催した18NSJジャンボリーサマーより再始動です!以前導入しておりましたアプリのピリカを使ってはぐれプラごみを捕獲していく作戦です。日本全国のスカウトとつながり、競い合いながら大作戦スタートです!
プラごみバスターズ大作戦概要→  
boy-venture_fulltext

 18NSJ海岸清掃取手市花火大会会場清掃奉仕リーダーにプラごみバスターズ大作戦概要説明とプラごみの講義を頂きました。

いつに無く?スカウト達の真剣な表情、やる気満々です!プラごみは何処から?そもそもプラスチックて何?プラスチックが増えた最大の要因はあのゲームから⁉︎自然に分解されるのに何百年?等等クイズ形式で進められます♪実際どのようなゴミが海に漂着しているのか実物を持ってきて頂きました。講義を真剣に聞いたスカウト達は今後どの様に行動していくか?

プラごみバスターズ大作戦スタートします。来年迄のこの作戦の期間だけで無く継続して取り組まなければならないのは、リーダーよりもスカウト達が良くわかっています。自分達の未来の為に!夏休み最後の隊集会でスカウト達は皆宿題の進行具合をお互いに確認し合い盛り上がっていましたが(笑)…地球からの宿題もみんなで取り組んでいきましょう。早速次回の隊集会にはゴミ拾い用の火バサミ持参です。

コメント

Return Top