Read Article

隊集会~入隊上進式練習・ハイキング・各種授与・修了式

今日のカブ隊の隊集会は相変わらず盛沢山です。

まずは上進式の練習から。

11日に3人のスカウトがボーイ隊に上進します。

三人ともほぼ完璧にこなすことができました、素晴らしい!

その後はきらくやまのハイキングです。といってもただのハイキングではありません。副長から用意された5色の色紙に近い色を探すというミッションがあります。

きらくやまには色んな色がありますが、やはりこの時期は桜色が綺麗です。

去年の今頃はきらくやまの桜を観に来ることさえはばかられましたが、今年は少し遅めではありますが桜を観ることができましたね(^.^)。

その後室内に戻って今度はSTEM博士の発表です。

昨年末に課題を出していましたが、二回目の緊急事態宣言で活動自粛に💦

それでも以下IBグランプリの課題を実施し、見事予選突破、県大会でも良い成績を収めたのです。凄い!

IBグランプリ予選会、県大会の模様は以下リンクから確認できます。
予選会の模様
県大会の模様

この日はSTEMの語源や、自然の不思議について考えます。

STEMの意味は?火はどうやって燃えるの?風はどうしてふくの?

みんなは分かるかな?

参加者全員、課題をクリアした後、「宣言」を行い、「ワッペンの授与」です。

※くまスカウトは、既に宣言済みのため、今日はしかスカウトに宣言してもらいます。

宣言風景

ワッペン授与風景

みんな、良くできました♪

最後に、カブ隊修了証の授与を行いました。

コロナで実質六か月しか活動できませんでしたが、自宅でいくつもの課題をこなしたり、千羽鶴を折って各自治体に配ったり、あとはイブニングハイクやサイクリング、さつまいもの収穫など、できることを探しながら皆の思い出に残る活動ができたと思います。

その後、サプライズで、スカウト達からリーダーへ記念品授与がありました。

これで終わりではありません。

今年で退任される隊長へ色紙のプレゼントです。

なんと17年もカブ隊長を務めてくださいました。これまで何十人のスカウトが隊長の元から巣立っていきました。

穏やかで優しくて、釣り名人の隊長がみんな大好きです♡。

本当にお疲れ様でした(T_T)

 最後に外で記念撮影。スカウトの手には修了証、リーダの手には、さきほどのサプライズの記念品があります。リーダーのお家でとれたミモザなどなどを使った手作りのスワッグです。花言葉は「感謝」です。

そしてこれが最後のでんでん(T_T)

「カブたーい!いつもげーんーき!!!」

いつも照れ臭そうにやってた皆、今日はほんとにげんきでした(笑)

これにて令和2年度カブ隊修了式は修了。

あとはまかせたぞ! 三人のしかスカウト!!By上進するくまスカウト一同

ボーイ隊でがんばれ!! 三人のくまスカウト!!Byカブ隊リーダー一同

新生取三カブ隊、いよいよ来週誕生です❗

コメント

Return Top