Read Article

カブ・ビーバーサマーキャンプ下見

本日は、カブ・ビーバーサマーキャンプの下見のため、カブ隊隊長・副長、ビーバー隊隊長・副長4人で、那須岳登山及び那須甲子青少年自然の家現地、そして雨の際のプログラムを行う場所の確認をしてきました。サマーキャンプは8月に実施です。

スカウトたちが安全に活動できるよう、リーダーたちによる下見は、欠かせません。

朝5時に集合し、那須に向けて出発!

まずは登山の下見。

カブ隊チームは、駐車場から茶臼岳にアタック、ビーバー隊は、ロープウェイで山頂駅まで行き、そこから南月山にアタックです。見てください、素晴らしい天気です! 本番のキャンプに、期待が高まります!

カブ隊チームは、茶臼岳山頂に到着!

ビーバー隊チームは南月山に到着です。

続いて、那須甲子青少年自然の家付近の確下見です。今年は川でますのつかみ取りを行う予定です。川の様子を確認します。

さて、もう昼です。去年のサマーキャンプで川遊びをした、阿武隈川の源流の河原に向かい、お湯を沸かし、カップラーメンを食べました。外で食べるカップラーメンは、なんでこんなにうまいのか。

最後は、悪天候の際に登山に代わって活動する、鍾乳洞を下見しました。自然の家からのルートと時間は? 活動の時間は? 昼食を食べる場所は? などなど、いくつかのチェック項目を、現地確認とヒアリングを行い把握しました。

この雨のプログラムを使うことなく、本日同様晴天の中、登山をしたいものです。

サマーキャンプは、スカウトもリーダーも楽しみにしています。本日確認できなかった、青少年自然の家の担当者との打合せや、管内の視察、具体的なプログラム策定のため、再度2週間後に訪れます。

安全で効果的な活動となるよう、引き続き下見を続けていきます。

 

コメント

Return Top