Read Article

ビーバー隊1泊キャンプ下見

昨日のサマーキャンプ下見に続き、本日は今度の土曜日に迫った1泊キャンプ下見に、ビーバー隊副長が行ってきました。

ビーバー隊の1泊キャンプは、筑波ふれあいの里からケーブルカーを使って、筑波山登山(女体山頂~男体山頂~自然研究路)をします。実は私、自然研究路、歩いたことなかったんですよね~。隊を率いるリーダーが歩いたことのないルートを、スカウトたちに歩かせるわけにはいきません!

昨日に引き続き晴天の中、早速登山開始!

まずは、筑波山神社を経由し、ケーブルカーで山頂駅へ。ルートどおり、御幸ヶ原から女体山を目指します。

案内どおり、約15分で女体山頂へ。ビーバースカウトの足でも、20分は必要ないだろうな。山頂からもいい眺めでしたよ。

再び御幸ヶ原に戻り、次は男体山町を経由し、自然研究路へ。急な岩などがある地形のため、前半はちょっと大変かも。でも、男体山頂を過ぎて後半は、なだらかなルートで歩きやすい。

自然研究路を一周し、再び御幸ヶ原。日陰をさがし、本日も外で食べる、極上のカップラーメンでお昼にします。昨日はしょうゆ味だったため、今日はシーフードをチョイス。

昼を食べているときに、別の団のカブ隊やビーバー隊が歩いていました。やはり、人気の筑波山。登山客もたくさんいました。

下山もケーブルカーで。楽ちんですみません。

いよいよ来週の1泊キャンプ。天気予報では、曇り。そして今週梅雨入りの見込み・・・。ぜひ、晴れることまで望まないので、雨が降らないでほしい。

今度の土曜日からが、楽しみだ。

コメント

Return Top