Read Article

カブ隊 40周年虎の巻集表紙の撮影

今日は40周年記念行事部からの依頼である写真の撮影を行います。

我が取手第3団は今年発団40周年を迎えました。パチパチパチ♫

これを記念し、今年始めに3つの部会「記念行事部」、「記念誌部」、「記念品部」を立上げ、40周年に相応しい活動の計画を行い、随時遂行しています。

今日は記念行事部からの以下の依頼を実行すべく活動していきます。

<記念行事部からの依頼:虎の巻集表紙デザイン>
 各隊「40」を表現した構図を2つ検討、撮影し提示すること

普段写真を撮られることはあるものの、写真を撮る側に回ることは少ないスカウト。チャレンジ章に「写真博士」があるので、この取得を兼ねてまずは写真の撮り方を学びます。

ちなみに「写真博士」の細目は以下のとおり(「写真の撮り方」は細目1に該当)

<豆知識>「写真博士」4つの細目
 細目1:カメラを使うときに注意することを説明する(写すときのカメラのかまえ方、シャットの使い方など)
 細目2:家族やカブの仲間の写真を撮る
 細目3:写真コンテスト(ボーイスカウト写真コンテストなど)に応募する
 細目4:自分が写した写真を台紙に整理し、写した年月日や場所などを記入する

お次はいよいよ「40」を表現した構図を組に分かれて検討です。

1組はどうやら人文字にする模様。どこに人を配置しどのような格好が良いか試行錯誤を重ねます。

片や2組はスカウトの象徴であるチーフを使って40を表現する様子。どんな形になるか楽しみ♪

検討が終わった後は、外に出て細目2の写真撮影を実施。

気に入った写真が撮れたら、細目3の写真の応募にチャレンジしてみよう!

ボーイスカウト写真コンテストについては以下を参照。今年で48回目となる歴史のあるコンテストです。

第48回 全国ボーイスカウト写真コンテスト

さあ、いよいよ各組で考えた「40」を表現した構図で写真撮影です。

お互いの組のスカウト、リーダーも一緒になって「40」を作っていきます。

どちらの組も甲乙つけがたい、いい感じ!

出来上がった写真は、虎の巻集をご覧ください。

虎の巻集はボーイスカウト取手第3団関係者のみに配布かと思われます。団関係者以外の方ごめんなさい。
なお、取手第3団では定期的に体験入隊、見学を募っています。ご興味のある方はホームページをご参照ください。

コメント

Return Top