Read Article

カブ隊 登山準備、八方位

今日は11月下旬に差し迫った登山の準備とカブ隊スキルの一つである八方位の習得を行います。

登山の準備

まずは、「登山に持って行くもの」の準備をします。

ボーイスカウトのモットーは「そなえよつねに

持参するものは自分でリュックサックに詰めよう!

各スカウト配られた「持ち物リスト」に各々考える持ち物を書いていきます。

それでは各組代表のスカウト、発表してください!

「飲み物」「汗拭きタオル」「防寒着」・・・

登山経験のあるスカウトもいたためか、的確に持ち物を発表してくれました♪

最後は答え合わせ

足りていない持ち物があったスカウトはリストに追加して、登山前日に各々作成したチェックリストを見ながらリュックサックに荷物を詰めて忘れ物がないようにしましょう!

次に登山で実施する「色さがし」の準備です。

山には、コロナ自粛していたお家では見ることができなかった、感じることができなかった、いろいろな色がいっぱいあります!

「緑」「茶」「白」・・・

それはどのような物、どのような動植物、どのような景色が見せてくれる色でしょう?

今回の登山では、その色の発見をしていきます♪

各組配られた「紅葉登山で色さがしリスト」に思い思いの色を想像し書き連ねていき、こちらも組ごとに発表してもらいます。

中には「うぐいす色」「ベージュ」等リーダーが思いつかないような色も出てきてビックリ!

想像した色・ものを登山で張り切って見つけにいこう!

八方位の習得

カブ隊では8つの方位を覚えます。(東・西・南・北・北東・北西・南東・南西)

学校でも習うようですが、ボーイスカウトではゲーム感覚で「体」を使って方位を身につけます。

まずは配られた紙に8つの方位を記入。みんなよくできているね♪

次に「自分の分身」を作ります。

自分の分身とあって、各スカウト「似顔絵作成」に没頭。

八方位の習得がメインだから似顔絵作りはほどほどにしましょう(苦笑)

さあ、「八方位」と「分身」を持って外に出よう!

まずは隊長を中心に丸く並びます。

「隊長はどの方角にいるかな?」

「北」「北東」「南西」・・・

各スカウト、隊長がいる方角を的確に答えます。

お次は「分身」の出番です。さあ、まずは「分身」を地面に置こう!

次にリーダーの指示に従って歩を進めよう!「北に5歩」「東に5歩」「南に5歩」「西に5歩」

みなさんお分かりですか?

そう、これ、歩く方角が正確で歩幅が均一だと元いた場所、すなわち「分身」を置いた位置に戻るのです。

結果は?というと・・・

ちょっと戻れていないかな?(苦笑)

八方位は、今後ボーイ隊で実施する読図やオリエンテーション等に必要となるスキルだから慌てずゆっくり習得しようね♪

雨やコロナ影響で登山は3年ぶり!
うさぎスカウト(小学三年生)の中にはボーイスカウトで一度も登山の経験がないスカウトも。
汗をかいたり息を切らしたりするけれど、みんなで登った山頂からの眺めはきっと何ものにも代え難いはず。
ゆっくり静養して登山に備えましょう♪

コメント

Return Top